アウタードアハンドル交換
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今までは、アウタードアハンドルのフロント2個とリア2個にメッキカバーをつけていたのですが、タント650後期型の純正品である
メッキタイプに目をつけていました。
しかし、650前期型に適合するのか?
解らず、購入することを悩んでいました。
そんな時、みん友さんであるタントさんから
付けている方がいるので、適合するかと。と
情報をいただき、なんとかその施工している方を見つけ出すことができ、拝見させていただき取り付ける事が可能であるのが判明したため、今回購入しました。
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さっそく、ディーラーさんに行き注文しました。その時に、ディーラーの方では
適合するかは、解らないので自己責任でお願いいたします。と言われましたが、迷わず
お願いしました。
型番は、メッキのアウタードアハンドルがついた試乗車から品番を割り出してもらい
無事に注文できました。
金額は、1個2860円で、4個必要ですので
総額11440円でした。
純正品
ハンドル アッシ フロントドア
品番は69220-B2590
になります。
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袋から出した物の写真を撮り忘れてしまいました🙏
純正品
ハンドル アッシ フロントドア
品番は69210-B2600
になります。
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純正品
ハンドル アッシ リア ドア
品番は69240-B2210
になります。
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純正品
ハンドル アッシ リア ドア
品番は69230-B2220
になります。
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こちらは、交換前のメッキカバータイプになります。貼り方が悪いのかもしれませんが、
指で触れてドアロック、アンロックをする
部分の反応がイマイチでした。
点検時は、特に異常や問題無しです。と
言われていました。
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ドアの内張の外し方になります。
赤丸印の部分と矢印の辺りにネジがありますので、外します。
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上にある写真の赤丸印箇所のネジ拡大写真になります。
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上の写真にある矢印箇所のネジ拡大写真にななります。
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次にツィター部分のカバーを外します。
クリップは、赤丸印の2箇所と、写真が切れてしまったあたりに、もう1つあったと思いますので、確か3箇所で止まっています。
外した事がないと、少し硬めなので、パネル外しを使用された方が良いかと思います。
1番ドアよりの赤丸印はツィターのコネクターになりますので、外します。
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助手席側のリアスライドよりにある
パネルを外します。こちらも、赤丸印の3箇所にあるクリップを外します。
引っ張れば外れると思います。
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赤矢印あたりに、パネル外しの平になっている方を差し込み上にひきあげます。
外れたら、写真の右方向に向かって
外していきます。全てが外れたら
上方向へ引き上げてください。
コツとしては、ゆっくり引き上げ
引っ張りすぎには注意してください。
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ゆっくり引き上げたらコネクターを
外すと、パネルが外れます。
ドアやカーテシーランプが付いていたりすると、カプラが1つじゃない時があるので
注意してください。コネクターを外す時は
配線を持って引っ張ると断線する可能性もあります。
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カプラなどを外したら、ドアの内張をはずします。内張は、内張剥がしを用いりながら
下の方から外し左右を外していき上よりを
外します。全てが外れたら、内張を持ちながら上方向へゆっくり持ちあげ、枠から外します。そうすると、写真のようになります。
そのあとは、ブチルゴムで付けられている
ビニールを、ゆっくり剥がしていきます。
ブチルゴムは、柔らかベタベタしているので
1箇所ビニールを優しく引っ張り少しはがれたら、そこならカッターなどを使いブチルゴムを切りながらビニールをはがしていきます。
ビニールは作業終了後、また貼り付けるので作業するのに必要な分だけ剥がしていく程度で良いかと思います。
洋服は汚れても良い物を着ておいた方が良いかもしれません。
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窓枠の上から下をみた写真です。
丸印あたりから、出ている棒が、矢印の上あたりに伸びて、固定されています。
これが、簡単に外れると調べたら書いてあったのですが、曲者でなかなか外れなくて
大変でした。また、その近辺に2箇所ほど
ネジがあり、アウタードアハンドルの本体が
固定されています。これまた、クリアランスがなくなかなか曲者で、外すのに苦労しました。最後中にカプラ外します。
ネジを落とさない様に注意が必要ですが、細心の注意を払わないと、落とす確率高しです。ハンドルのはめ方は、下にある写真の右側から入れ、ハンドルの握る部分を引っ張りながら、慎重に入れていきます。
上手くはめる事ができたら、先ほど外した固定ネジを使い固定して、カプラを接続し外した逆の手順で戻していき、全て取り付けたら完了です。
リアドアについては、フロントドアより
簡単でしたが、内張を剥がす時だけ、クリアランスが少ないので、若干外し難いですが、
外せればフロントに比べて短時間でできました。
4枚のドアハンドル交換に1時間位でできたように書いてあったのですが、すごいな〜と感じました。
自分は素人なので、フロントドア1枚で1時間ちょいなので、フロントだけで、2時間〜3時間弱、リアはドア1枚で30分位だったので
2枚で、1時間位でしたので、作業完了まで
3時間〜4時間程かかりました😓
純正部品なので、違反にはなる事はないと
思うので、大丈夫だとは思いますが
もう、やりたくないですね🤣
地味〜に大変でした。
ですが、カバーに比べて見栄えが変わったのと、カバー特有の引っ掛かりみたいなのがなくなり、安全性が増したので交換して良かったですし、満足しています。
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交換して完成したドアハンドルになります。
光を当てながら撮影したので、メッキが汚れてる?霞んでる?みたい見えますが、全く問題ないです。
フロントドア運転席側になります。
タッチスイッチ?みたいのは反応も良くなり快適です。
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リア 運転席側になります。
ボタンの部分が前期型より沈み込みが少なく
反応が良くなってる気がしますが、気のせいかもしれません。
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フロントドア 助手席側になります。
こちらも、運転席と同様にタッチスイッチの
反応がよくなりました。
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リアドア 助手席側になります。
こちらも、リアドア運転席側と同様にボタンが良い感じです。
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こちらは、リアのドアを明るいうちに撮影したので、メッキが光っていて良い感じです。
また、赤矢印の辺りのパネル側にネジで固定されています。(これが、外し難いネジです。)フロントよりは、外しやすいですが😅
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こちらは、フロントドア側になります。
赤丸印のパネル側にネジ固定されてます。
個人的にはネジ外しが非常に難しかったです。今回の作業の最難関でした。
個人的な意見としては、大変なのでオススメしませんが、交換するとカバータイプよりは
良くなる感じがしました。
最後に、もし交換を考えている方がいたら
品番等は、自己責任でお願いいたします。
念の為、購入店に確認した方良いと思います。
どなたかの、参考になれば嬉しいです。
長々、書いてしまい、すみません。
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