ヘッドライトウレタンクリア塗装の件
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
ヘッドライトが黄色くなって車検取るのに不安になったので丸ごと2個ともヤフオクでポチり交換することにしました。
2setで3500円
年式(2007)的にトップコートには期待できないし、最初からウレタンクリア吹きするつもりだったので外した状態でのじっくり屋内作業したかった為
アイちゃんはライト周り何やるにしても一度バンパーずらしての脱着なのでメンテがZZガンダム並みに劣悪
2
届いたヘッドライトにはNovSightのファンレスLEDがロービームH11がついてあり
どうせならと思いハイビームHB3とポジションT10もLED追加で購入
※ウインカーはそのままのkoito
(抵抗をつけるのめんどいし熱持つのヤダ)
アイちゃんはロービームに関しては裏蓋密閉になってるようで些か排熱が心配なのでファンレスのヒートシンクにアルミホイルを数回折って2枚ほどくっつけて
裏蓋の隙間から外に出すようにしといた。
効果のほどはわかりませんが通気穴開けるよりはいいかな
追加:
GSで光軸調整してもらったら片側(助手席側)が光量が足りなくて車検通らないよ言われた。
プロジェクター内での反射がおかしいのかもって言ってたけど角度調整が大変そうなのでロービームは
スタンレー電気(STANLEY) ハロゲンバルブ H11 12V55W 14-0047新品に変えます。
そもそも純正バルブでも車検通るのだろうかってぐらい暗いけどなぁ ?
雪国だしヘッドランプヒーター付きと思いこめばなんとか
3
耐水ペーパー600番から始めて800番、1000番、1500番まで磨いてから
(たぶん少しずつ手磨きで3日ぐらいかけた)
ホルツ(Holts) タフウレタンヘッドライト 150ml MH11626
吹いて(10分間隔3度吹き)1週間ほどそのまま乾燥放置
4
そのままでも十分キレイだけど
多少ムラ&ホコリがあるようなので
また1500番ペーパーで軽めにムラ調整
その後、コンパウンドで
#2300,#8000,#17000まで磨いて
(たぶん手磨きで3時間ぐらいかけた)
虹色を確認
5
走り出したら止まらねぇんだよと言い聞かせながら
そこから
ヘッドライト3DコーティングシートMH969
でコーティングして乾燥後
さらにシリコン塗っといた。
これで通常はシリコン洗車だけで5年ぐらいは行けそうな気がする(希望)
6
3Mのヘッドライトコートもあったけど
どうやら樹脂系のようなので
シリカと複合チタンの方にしときました
ポリカ(本体)→1500番まで研磨
①ウレタンクリア→3度吹き、#17000まで研磨
②シリカ(ケイ素・石英)&チタン(UVカット)→2度塗り
③シリコン
の3層コートになりますかね
7
8
【重要】バルブ角度に関して
ハイビームは左右垂直にはまるのに対して、ロービームは左(助手席)20°、右(運転席)-20°ぐらいのハの字の角度になってるようです。
LEDチップは指向性が強く15°の角度で光量が50%(半分)になるのでそのままの交換だとLEDバルブ本来の1/2ほどの光量しか出ません。
プロジェクター内の反射は左右が主ぽいんで(と言うか車のライトを上下に広げて照らす意味なし)
LEDバルブの付け方は逆ハの字、左(助手席)-20°、右(運転席)20°ぐらいにチップの角度調整して付けるとロービームも左右垂直0°になって光量不足は解消されるのかもしれません、と言うか必須
(LEDのチップが左右全部同じlmで発光点は純正位置ある前提で誤差5°角以内に抑えたい)
ポン付だと仮に1灯4000lmLED(2灯で8000lm)をつけたとしても実際は1000lmを下回る純正ハロゲン以下の光量(cd)になりますね
さらに熱対策は別途防水ゴムカバーを自作でかぶせて放熱ファンやヒートシンクを外に出すのがいいと思われる
●角度のずれによる光点のずれ&光量不足&カットライン問題
●密閉式の熱による耐久性劣化問題 ←これ割と深刻
微妙に厄介すぎてこれはロービームはハロゲンで好きな色温度にした方がまだ安心かなぁと思いました。
あ、あとハイビームは光軸調整が上下しかできません
三菱に確認したら車検時にハイビームは関係ないから好きな高さにしていいよ言われました。
光軸調整は車検場近辺のGSで¥2,200(予約なしで即調整10分ぐらいで終了)
車検のコバックは¥4,400(予約して1ヶ月待ち←耳を疑った)
という感じです。
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