• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月06日

昨年末ジャッキ作業の怪我、その後(快気)

このブログは、綺麗な話しでも良い話しでもないです。
お友達、みんともの方々、その節はご心配頂き本当にありがとうございました。

その後、指の動きに不自由があり、いつまで経っても関節と指先が痛く熱を持ってるので再受診してきました。
その受診結果です。

今回でもう受診することもなく、今後もし変色(壊死)するようなことがあれば受診してくださいとのことでした。




上記写真が結果です。

腱が固着したのは、指を動かさなかったから筋肉とくっついちゃったそうです。
3ヶ月近く腫れてて熱もあり痛かったから、せめて腫れが引くまでは…と、動かさなかったのがいけなかったそうです。
どんなに痛くても動かすべきだよ。って言われました。

この先どうなりますか?と聞いたら、『どうにもならない。』『固着したものは固着したまま』
『あとは、リハビリして稼働範囲が少しは回復するかも?とは思うけど、元には戻らない』
でした。

それから、『切れた神経は切れたまま、痺れや痛みも徐々に… 』
(徐々に…の先は何んなのよ⁉︎ たぶん痛いままなんでしょうね)
徐々に… の続きはアイコンタクトで終了。


リハビリに通うのは仕事もあって難しいと相談したら、『じゃあ今日だけリハビリ科を受診して、やり方を覚えて行ってください』と。
朝昼晩と1日3回、3項目を各10分。
家でも通勤途中でも、テレビ観ながらでも出来る簡単な方法でした。


爪も生えてきたけど、写真をアップにすると変な形でしょ。先まで被さってくるかはわからないらしいです。綺麗になるかは?数年かかるらしいです。
それから、指先と爪の下に残ってた糸が2本
これも爪の下は生えてくるのに邪魔するといけないからと抜糸、指先のは肉を切らないと抜糸出来ないから引っ張って皮膚の奥で切ってもらいました。
糸が外に出てるとそこからバイ菌が入り込んで細菌感染する恐れがあるそうです。
糸は残ってても問題ないけど、その上に皮膚が出来ればいいとの事でした。



これで終了
快気祝いだそうかな!

あ〜あ、自分で起こした事故
事故はしちゃいけませんね。
ブログ一覧
Posted at 2023/05/06 12:21:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リハビリアイテム
KAZUYAさん

ワイヤー摘出手術
KAZUYAさん

地道なリハビリ
KAZUYAさん

しゅ・・・手術でっか? (゚Д゚) ...
KITTさん

リハビリ奥多摩湖
ミスターブナーゴさん

この記事へのコメント

2023年5月6日 13:16
モリダーさん こんにちは(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

見ていてとても痛々しいです……
優しいモリダーさんのことだから、他の人じゃなく自分で良かったとか思ってそうですが……

未だに痛みや動かせない辛さがあるんですね……
リハビリが少しでもいい方向にむいて動かせるようになりますように……

ずっと気になっていましたが、聞きづらく
御報告ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
コメントへの返答
2023年5月6日 18:07
ユウナさん、ありがとうございます😌

こんにちは。
指を載せようかどうしようか?迷ったのですが、事故を起こした事・経過、とアップして最後を上げないのは良くないよなぁ!と。
「結果こうなりました」は、指を写さないと実感ないと思いアップしたんです。
目を背けたくなるような写真をアップしてごめんなさいね🙏

痛いのもちょっと不自由なのも自業自得ですからね…
リハビリもバス通勤中にやってるからそんなに苦にはならずやってますよ。

それより、腱は腕から繋がってるそうで指を使おうとしても動かないから肘から手首に掛けて違和感があるんです。
運転、特にダートラみたいなハードな運転すると左腕が疲れます。

まぁ自業自得ですから😅
ユウナさんも怪我には気をつけてくださいね。ありがとうございました😊
2023年5月6日 14:38
モリダーさんこんにちは(・∀・)

気になっていた指、痛みが続いているのですね…。
痛みだけでも取り除ければ😣

怪我をしてみないと危険予知やリスクアセスメントなどわからないのが現状だけど、この怪我を無駄にさせたくはないです…。
今回の事例のようなリスクはすぐ側にあると言うことを痛感しました。
ほんとつくづく経過が気にはなっておりました。

その反面、現在の子供達は遊具事故があると危ないから直ぐ撤去だとか、安全対策だとか危機回避能力が成長せず痛みに対して向き合わない時代になってきています。

確かに事故は無いに越したことはありませんが、全く無くなるわけでも無いのがヒューマンですもんね。

鬼滅でも炭治郎が『失われた命は回帰しない 二度と戻らない 生身の者は鬼のようにはいかない なぜ奪う?なぜ命を踏みつけにする? 何が楽しい?何が面白い? 命を何だと思っているんだ』と言うシーンがあるように鬼ならば簡単に再生するけど人間には絶対にない。
だからこそ失ったものから学ぶ大切さや、周知させることが大事なんだと思っています。

少しでもいい…
ちょっとでもいい…
今よりも善い方向に向かってくれたらいいなぁ。

どうかこれからもお大事になさって存分にカーライフを満喫してくださいね(゚∀゚)

陰ながらではありますが快気祝いのメッセージとともに、これからの安全を願いに込めて『いいね!』とさせて頂きます。
コメントへの返答
2023年5月6日 18:22
いろすけさん、こんにちは😄

ありがとうございます🙇
ほんとバカな事やりましたよ。基本に忠実にウマ使ってやってればよかったものを手を抜いたせいですよね。

今の教育は「怪我(赤チン災害)をして覚えろ!」はNGなんですよね。以前教育部署で仕事をしてたけど、それ言って上司に叱られましたよ。
でも、僕らの子どもの頃はケンカもして「殴られる痛さ」を知っているから「人をこれ以上は殴れない」が分かってるけど、今の子は痛みが分からないから一線を越えちゃう、、って話しも聞いたことがあります。
これからは「安全に、事故になる一歩手前を体験させ、実際の怪我の写真を見せる」ことが必要になってくると思います。


これからもどんどんカーライフ楽しみますよ😊 本当にありがとうございました!
2023年5月6日 14:59
こんにちは〜

人間の再生能力は、時に医者の予想をも超えることがあるそうですよ!
時間は掛かるかと思いますが、焦らずゆっくり、ご自身の身体と会話しながら、でも楽しむ事は楽しんで、無理し過ぎないで下さいね〜😁

あと、作業する時は初心忘るべからず、安全第一で行きましょうね〜😁
コメントへの返答
2023年5月6日 18:32
イッチろりんさん、こんにちは〜

おっー!予想だにもしない人間の再生能力ですか!
アンブレラ行ってTウイルス🧪打ってもらおうかな💉🤭← ゾンビになっちゃうよ😅

ありがとうございます。
怪我は自業自得ですし、かと言って庇ってばかりもいられませんもんね。
無理し過ぎない程度に運転の方も楽しみますよ🏎️💨💨
ありがとうございました🙇
2023年5月6日 15:51
モリダーさん、こんにちは。

画像が痛々しくて心が痛みます。未だに痛みがあると言うことで辛いと思いますが、可能性を信じてリハビリを頑張ってください。

それにしても、お医者さんの態度が何となく嫌な感じですね。病気や怪我をした時、頼れるのはお医者さんだけなのに、何気ない一言に傷ついたりするものです。

思い切って病院を替えてみるのも良いかもです。
コメントへの返答
2023年5月6日 20:47
SSさん、こんばんは。

刺激の強い写真すみませんでした🙇
言葉だけでは伝わらないかなぁと写真もアップ⤴️ これで少しでも同じような怪我される人が減ればいいかなっとの思いです。

毎日リハビリと思うと億劫になるから、普段の生活の中でやってますよ。
運転中もハンドルを強く握ったり緩めたりとかです。
まぁ徐々になんとかなると思ってます。

医者の方は、いい人なんですよ。
ブログで文面にしたから要点だけを切り取りしてるだけで、ちゃんと会話ができる、面倒くさいと思われるような質問にも答えてくれるお医者さんなんですよ。
リハビリにしたって今回は治療じゃないから無料で科の方へ案内してくれたんです。
心配して頂きありがとうございます😊

痛みとはこれからが長い付き合いになりそうなので、リハビリは焦らず毎日少しずつ続けていこうと思っています。
2023年5月6日 16:41
モリダーさん、こんにちは〜。

経過が気になっていたのでブログで教えて頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

朝昼晩と1日3回、3項目を各10分のリハビリも大変だと思いますが、少しずつでもよくなると信じましょう😃✨

アイコンタクトで終了するとは感じの悪い医者ですね。私なら病院変えちゃいます。
もっと親身になって相談に乗ってくれる病院があると思います。
どうか負けずに頑張って下さい😂
私も他のみん友さんも応援してますよ📣

快気祝いは盛大にしましょう🤗
モリダーさんの回復に乾杯🍻で、イイね!を押させて頂きます🙇🏻‍♂️
コメントへの返答
2023年5月6日 20:58
えりんぎさん、こんばんは〜

気に掛けて頂いてありがとうございます🙇
その後を長い間連絡・報告せずにごめんなさいです🙏

リハビリは毎回少しの時間でいいから続けることが大切ですもんね。
今も洗濯ハサミつまみながらテレビ観てたんですよ。

お医者さんは、いい人なんですよ。
文面にしたから要点だけを切り取りしてるだけで、ちゃんと会話のできる面倒くさいと思うような質問にも答えてくれるお医者さんなんですよ。
爪の下の抜糸にしてもゆっくり時間を掛けて縫い目を出して切ってくれたし、リハビリにしても今回は治療じゃないから無料でリハビリ科の方へ案内してくれたんです。
心配して頂きありがとうございます😊
誤解のある書き方して申し訳なかったです🙇

これからが痛みや不自由さと長い付き合いになりそうなので、リハビリは焦らず毎日少しずつ続けていこうと思っています。

えりんぎさん😊
本当にありがとうございました♪
2023年5月7日 8:42
モリダーさん、おはようございます。

回復途中でまだ痛くても動かさないと腱って固着しちゃうんですね。痛みがあるうちは動かさない方が良いと思うのが普通ですよね。
リハビリで可動範囲が広くなって痛みも和らぐと良いです。

僕も自業自得ですが右足の中指に重いもの落としちゃった事あって、爪がグチャと生えてきてて指曲がらなくなってますが、足の指は元々そんなに曲がらないので良いですが、手の親指だと色々大変だと思います。
必然的に動かす場所ですし、少しずつでもまだ回復されるの応援してます!
コメントへの返答
2023年5月7日 17:10
にゃんれおさん、こんにちは。

えっ!足の指に重量物… 😱
うわっめちゃ痛そう😭
自分の親指も爪がグチャだから同じ感じなんだ〜と想像できるけど…
今はもう痛みとか足の踏ん張りとかは大丈夫なんですか?
足の指だとリハビリも出来ないだろうし大変だったんでしょうね。

僕の方は、朝昼晩といいながら時間にとらわれず、暇があったら曲げたり押さえたりリハビリしています。
ありがとうございます🙇
気長に付き合っていこうかと思っていますよ。
2023年5月7日 16:17
モリダーさん、こんにちは。

そうでしたか。
てっきり良くなってきてるのかなと思っていました。
痛いうちは動かさないほうがいい場合がほとんどなのに、今回は裏目に出ましたね。
病院は遅くまではやっていなかったんですね。
私の例の事故の時は、リハビリだけは8時までに飛び込めば診てくれたので助かりました。

親指ということで、日々の生活にも支障があるでしょうけど、まだ左手だったのは救いかもしれません。
それにまだできるリハビリがあります。
あきらめずに気長に根気よく日々のルーティンとして、生活に取り入れていってくださいね。
さらなる回復を心よりお祈りします。
コメントへの返答
2023年5月7日 17:21
danslemidi さん、こんにちは。
痛いうちは動かさないのが普通ですよねー

うん🤔良くなってきてるはず… 笑。
いつまでも熱持ってたのも、固着してるのを普段の生活の中で動かしていたからみたいです。
当初は動かすとか動かさないとか考える暇もなく指先が痛かったですからね。

病院は基本午前中。救急指定の大きな病院なんですよ。
ありがとうございます🙇
気長に暇があったら指曲げたり押さえたり、リハビリと付き合って行こうと思ってますよ。

プロフィール

「@ゆり86 さん
そうですよ
簡単でコスパいいですよ
パーツレビューにあげてます」
何シテル?   04/08 20:45
初代パルサーから始まったカーライフ AE86で知った競技の世界 カローラレビンの次はEP82、ミラージュサイボーグ、同時にEP71、ランサーエボのナンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Yuki@ZN6さんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 21:57:32
ガシャポン(ガチャガチャ) レトロラジオ・ワークブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 20:07:07
ロウバイパーク(桐生川ダム湖.梅田湖) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 21:19:15

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初代パルサーが初めての車だったけど 車人生は自分で買ったAE86 カローラレビンGTV ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
発売されてもう10年?20年?何年になる? 初めて見たとき『あっ!可愛いなぁ♡』 ちょ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
86でどんなに頑張っても、頑張っても、EP71にも勝てないし・・・なんで1600が130 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
今でも覚えているけど、ダートデビューしたてでスタート位置じゃあ心臓バクバク!!走り終えた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation