とりあえず今回はインプに付いてるフロント4POTとリア2POTキャリパーへの交換。
ついでにブレーキホースとローター、パッドまで全部交換。
とりあえず交換する為に車を買った当初から付いていた純正ローター等を外す。
裏側が最悪な状態になっていたwwww
作業している蒼いヒトと二人で絶句www
こりゃ止まらないワケだw
で、とりあず今回入れるブツ。
GDAインプとかに付いてるいわゆる赤キャリパー。
リアも交換。
リアはキャリパーサポート(ジュラ足くん)を付けてポン付けする事にした。
それとSTiのオプションパーツのステンメッシュホース。
コレは実はBE5のD型レガシィにあったS-Editionのフロント4POT用のセット。
(S-Editionは最初からフロントに4POTが付いている)
インプ用も使えるんだけど、フロントのホースの長さがレガシィ用の方が長いので、こっちにした。
フロント用が1本しか写ってないのは既に左フロントに入れていた為。
で、とりあえず作業。
ローターはDIXCELのプレーンディスクローターPD。
パッドはBRIGのTYPE TM(ストリート用)
大体こんな感じ。
で、軽く四苦八苦して全部交換。
で、交換が終わって、エア抜きという名のフルード全交換。
結局エア抜きしてたら全部入れ替わってしまったというオチwww
その後一旦試走に出た。
運転は蒼いヒト。
まだ当たりが出て無いのにも関わらず、軽く踏んだだけでありえない制動力ww
ブレーキングで思いっきり体が前に振られるwww
加速Gより減速Gの方が強いw
軽く当たりを出す為に暫く走っては止まっての繰り返し。
一旦製作所に戻って再度エア抜き。
まだ、エアが噛んでたのでまだ抜ける。
それでもエアが出なくなるまで抜いて完了。
ブレーキのタッチがすごく硬くなりましたw
踏みしろで2cmぐらい踏むとフルブレーキング状態になったw
やっぱり赤キャリの存在感は一味違うwww
4POTと2POTキャリパーにして、パッド、ローター、ホースの交換で得られるブレーキの安心感は凄いの一言。
止まれる車って幸せですねwww
キャリパー等交換した事によって、ブレーキでのコントロールが難しくなるかとも思ったけど、実際はそんなに激しく変わった感じもなく、しっかり止まれるのだけど、コントロールもしやすいという素晴らしい状態。
確かに踏みしろが少なくはなったけど、少ない分やりやすい感じ。
まだちょっと慣れてない部分もあるけど、これはすぐ慣れると思う。
まだ当たりが出切ってるわけじゃないから、もうしばらく当たりが出るまでかかると思うけど。
とりあえずこんな感じ。
やっぱりブレーキは止まれる物がいいですねwwww
画像はフォトギャラリーを見てください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/331606/car/230720/1128238/photo.aspx
Posted at 2008/10/26 23:41:56 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記