• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ruthlessの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年8月26日

新対策品 フロントコイルスプリング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ガムテ補強された対策品に交換してもすぐにめくれてしまっていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3316982/car/3037307/6339650/note.aspx
ディーラーに報告をして
ずっと更なる対策を待っていたのですがやっと用意が出来たと連絡を貰ったので交換してもらいました

新たなる対策とは・・・
2
全く別仕様のスプリングに変えます!!
3
改善内容

・フロントコイルスプリングの巻き数変更
・UPR内径変更
・UPRチューブ廃止


※部品番号が2つあるのでお気付きかと思いますがSTIだけでは無く全グレードが対象の様です。
4
逆から読んだ方が理解しやすいかもしれません

①UPRチューブがどうやっても外れるので諦めることにした
②無くなったチューブの厚み分を確保するためにスプリングアッパー部の内径を調整してサイズを合わせた
③形状変化とチューブの厚み分沈むのを相殺するのにバネレートを見直す必要が有り巻き数を変えた

と言った感じでしょうか?


2021年6月15日以降の製造分からはこちらのスプリングに変更されている様です。

対象オーナーは指摘or点検時に異常が確認出来たら交換する様です。
5
外したスプリング

特定の場所にだけ力が加わっていたのでしょうか?当たりの部分が変形しています。
6
裂けていた様に見えたのは内側に塗ってあった接着剤だった様です。
これが熱に弱くてすぐ剥がれて外れたばかりの時に裂けている様に見えていたのかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3316982/car/3037307/6324701/1/note.aspx#title

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前後ビルシュタイン取付&STIダウンサス取付

難易度:

車高調整

難易度:

車体下部リア防錆対策(錆転換塗料)

難易度: ★★

車高比較

難易度:

メンテ@足回りの錆の進行レポート

難易度:

アッパーマウント小ヒビ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月27日 11:10
私のは、7月頭製造だったので、対策品になってるみたいでした。
確認してもチューブは無かったです。
コメントへの返答
2021年8月27日 11:55
納車おめでとうございます
何事もなくて良かったですね(^-^)
さすがに納車後約半年で2回スプリング交換は始めての経験でした(^_^;)
ディーラーに停めてあった引渡し前の新車を覗き込んでみましたがこちらも対策品に変わっていました
A型は人柱と言われますが後に改善するのは素直に嬉しいです

プロフィール

スバル車は初です。 勝手がわからないところが多いので皆々様の情報は大変興味深く拝見させていたいております。 解らない事が有ったら教えてくださいm(_ _)m...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調取付その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 08:48:56
[スバル レヴォーグ] VNH用サスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 20:58:18
12V SOCKETヒューズの行き先は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 11:56:40

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
役に立ちそうな情報 使えそうなネタ とんどんみんなで共有していきたいと思います。 LE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation