エアコンガスオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エアコンオイルを買ったので自分で補充しようとは思っていたんですが、暑くてヤル気も起きず😅結局いつもお世話になっているガソリンスタンドでエアコンガスとオイルの交換をしてもらいました。
実際に今エアコンガスがどれだけ入っているのかも知りたかったので、ソレが分かる機械だったので😁
あくまでもエアコンの効きが悪くなったと思うのはアイドリング時で走り出せば冷えるんですけどねぇ
猛暑のせいで効きにくいだけなのかも…
2
まずは交換前の状態確認です。
09:40頃、外気温33.1℃
3
風量max
最冷
外気導入
窓全開
アイドリングで吹出口18.6℃
これ以上温度は下りませんでした。
外気温33.1℃より14.5℃下がってます。
後で気が付いたんですが、この時のアイドリング回転数を見ておくべきでした…
が、確かコンプレッサーon時はいつも1200rpm位だったはず…
記憶に自信がない…
皆さんのエブリイは何回転位ですか?😅
4
今回ガソリンスタンドさんが添加するエアコンオイルは赤矢印の
ヤシマ化学工業
CARCOOL AIRCON OIL 30
AR-417
通販では500〜600円位で購入出来る安いオイルです。
5
一旦、今入っているエアコンガスとオイルを回収してから真空引きをして、オイルとガスの充填です。
DA17Vのエアコンガス規定量は
340g±20g
なので340gで設定充填です。
回収したエアコンガスは334g😱
エアコンオイルが40ml位だった様な…😅
ちゃんとガスが規定量入ってて逆にビックリ🤣
2年前にワコーズパワーエアコンプラス25g
ヤシマ化学工業エアコンコンディショナー100g(エアコンガス補充用)
を充填したので単純計算で
334g-125g=209g
自然減分多目に見積もって50g
(年間10%減るそうですbyGSのお兄さん談)
を加えても
2年前は250gしかエアコンガスが入っていなかった計算になります…
GSのお兄さんも何度もエアコンガス交換してきた経験的に新車で規定量ガスが入ってない車が多いって言ってました。
ですが、ガスは規定量入っててオイルもちゃんと入っているのに、このエアコンの効きの悪さ感、コンプレッサーが働くとエンジンパワーが持ってかれて行く感はナゼ🤔
考えてもよく分からないので、とりあえずエアコンの効き具合の検証してみます!
6
13:30 外気温38.2℃😱
コレでもGSの作業場の日陰での気温です…
7
測定条件は朝と一緒で
風量max
最冷
外気導入
窓全開
アイドリングで吹出口20.0℃
もう少しこのままで放置したかったけど、長居は気が引けたのでやめましたw
外気温38.2℃より18.2℃下がってます。
朝とは外気温が違いすぎるのでこの結果はどう判断したら良いのか?
8
とりあえずGSを出て走ってみての効き具合は、良く冷えますが充填前とあまり変わらないような感じですが、コンプレッサーがONした時のエンジンパワーの持って行かれ感が嘘のように無くなりました!😆
コンプレッサーがいつONしてるのかさえよく分からなくなったので、信号待ちの時にアイドリング回転数を凝視してたら…
コンプレッサーon時の回転数が1000rpm前後をウロウロ
たまに900rpm代まで表示されてるじゃないですか!🤩
今まで1000rpmを下回る事なんて絶対になかった!
でも今まで何回転だったけ?😓
いずれにせよエアコンオイルが劣化していたのは間違いないようです!
また2年後には回転数もしっかり覚えて置くことにします。
後は涼しくなったら、吐くセキレイさんが、投稿してたラジエターとコンデンサーのスキマにエプトシーラー貼ろうかな!😄
料金は8800円
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