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吐くセキレイの"オモラシ" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

PCVバルブシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
明日の為にE/G周りを清掃してましたが、オマケにPCVバルブのガスケットも交換する事にしました。

少しじわーと滲んできてますのでいいタイミング。
2
バルブぬく
3
図の様にヘッドカバー内壁に傷を入れない様に外す。

傷が入ると折角交換したのにモレ、滲みのきっかけを作る事になりますよね。ウン。
4
新しいガスケットの挿入部分にグリスかE/Gオイルを塗布
ゴツく塗らない程度に。
5
ガスケットを挿入する前に清掃。
ちょっとオイルカスが溜まり、
汚れてました。
6
外したガスケット。
なんか変形してるンですけどォ?
交換タイミングも硬化が始まっていましたので、丁度いい時期でした。
7
新しいガスケットを挿入し、PCVバルブを戻します。

2車検毎にPCVバルブのチェック時に交換してもよろし気でした。

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この記事へのコメント

2024年3月17日 10:15
失礼します。先日 90,000km出PVCバルブ交換しました。
固着が心配で 整備士さんにお任せ

案の定 硬くて 破片をエンジン内へ

オイル交換2回 フィルター交換

180円程度のパッキンですが、任せて良かったです。
同じく柔らかい時に交換を勧めます。
コメントへの返答
2024年3月17日 10:31
コメ有難う御座います。
熱と油分に浸透されますので、走行距離が嵩んで来ると大体カリカリベーコンになってしまいますね。
その場合にはタペットパッキンも硬化している場合が大半ですのでカバーごと外し、同時交換が気分が良いですね。
個人的には2年検査時にPCVバルブのチェック項目が有りますので、着脱時に交換がいい様な気がしますが、自分のクルマ以外では交換されないのが現状ですね。

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「コネクタや電装関係にシリコン系オイルはヤバかったと思う」
何シテル?   04/24 19:17
吐くセキレイです。炭酸飲料を飲み過ぎて吐きます。 でもビール、発泡酒には基本的に手を出しません。 モンエナ万歳 *出来るだけ相互フォローを...

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