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いけひめの愛車 [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2007年10月28日

ETC取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 購入後、最初の弄りとしてETCをインストールしました。とりあえずAピラーはずしから。
 Aピラーはサンバイザー・アシストグリップ(2箇所)・Bピラー付近「AIR BAG」のバッジ裏の計4箇所がトルクス(T20)でねじ止めされています。
 サンバイザーのねじのカバーを外すためにサンバイザーを90度回転し、自分の頭上に持ってきて、隙間にドライバーを入れてカバーを外します。ネジをはずせばサンバイザーが外れますが、照明用の配線があるので注意。
 
 
2
次にアシストグリップのネジですが、マイナスドライバーを隙間に入れれば簡単にネジの頭が登場します。カバーは凝った造りになっていて感心しました。
3
Bピラー付近の「AIR BAG」のバッジは、隙間にマイナスドライバーでも入れれば簡単に外れます(私は元に戻らずに両面テープで貼るはめになりました(--;)。
 あとは、ムンズと掴んでグリグリと適当にこじっているうちに「バコッ」と外れました。
 外したAピラーの裏側です。Aピラーとは3つのクリップが差し込まれて固定するようになっていて、その他に根元に差込が1箇所あります。比較的簡単に外れるように出来ていますね。
4
ここまでくれば後は簡単。アンテナを天張りの隙間に押し込んで、ルームミラーの根元に固定。
5
アンテナコードはAピラー内でエアバッグと干渉しないようにテープで固定。
6
パナソニックのETCは、常時電源とACCとアース線の3本を配線しなければなりません。お手軽にヒューズから取りました。常時電源は「ラジオ」、ACCは「防眩ミラー等」から配線。
7
本体は、ステアリング下のスペースをちょっとだけ加工して両面テープで固定。本来は純正のベースをビス止めしてから本体を両面でこていするのですが、個人的趣味で、「ツライチ」じゃないと気に入らないので、直付けです(^^;。
8
全部で1時間半くらいの行程でしょうか。業者で5千円以下なら微妙なところです(^^;
さて、ゲートが開くかどうか試走に行ってきます。

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この記事へのコメント

2007年10月28日 17:56
はじめまして。

最近ETCを取り付けましたが、車検ステッカーが邪魔な位置だったのと、ピラーカバーを外す勇気がなくダッシュボード中央ににアンテナを取り付けました。
これを参考に挑戦してみます。
コメントへの返答
2007年10月29日 22:56
コメントありがとうございます。
 以前にナビの配線でBMWの内装を外したことがあったので,なんとかなると思って始めました。
 ネジ止めしてあるおかげで,はめ込みはそれ程強くないので,比較的簡単に外れました。ま,壊れたら直せばいいんだし(^^;
 マイナスドライバーとトルクスだけで外れますので頑張って下さい。

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 最近、初めてのアウディに乗り始めました。これまでは、ホンダ・シビック→ローバー・ミニ→BMW528iと乗り継いで、A4(8E)1.8T S-lineとなりまし...
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