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shimookaの"工務店デモカー" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

HKS VIITSサスペンションのスタビリンク交換(60,975km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
お願いしていた作業が完了したということで受け取りに行った千葉県九十九里J&Kさん。

とりあえず近場の片貝海岸付近まで試走しみると、途中から十字路を曲がる際など『ステアリングをちょっと速めに切る』たびに左フロントからスプリングを擦るような『ググッ』『グゴゴゴッ』という異音が。。。😫
2
たまらずJ&Kさんに戻って神保社長に相談。

症状を伝えると速攻でエアジャッキでジャッキアップして息子さん調査開始。最初はスタビリンク上側のナットが緩んでいることが原因と判断していたんですが現象は改善せず😭スタビリンクを外してみると下側のブッシュがパックリ。。。😱グリスも残ってなく、おまけにボール部分がガッツリ錆びついて手でロッド部が全然ビクともしない😭

純正から換装して2年10ヶ月36,000km。ちょ〜っと早すぎやしませんかねぇ。。。😫
3
『あ~、こりゃ〜ダメですねぇ』と言いながらJ&K神保社長がサクッと新品開封😱ええ〜!マジすか社長。。。HKSパフォーマンスディーラー強ぇ😅
4
チャチャッと交換して『これで大丈夫だと思うんで、ちょっと乗ってきてもらっていいですか?』ってことですぐ近くのコンビニまで。十字路などでステアリングを速く切る(特に左)と出ていた現象が解消されたことを確認👍
5
写真は右上が車両下側です。見づらくてスミマセン😅

J&K神保社長は『これは初めて見ましたね~。ちょっとHKSに言っときますよ〜』と仰っていました。リアダストブーツの件も含めちょっとオコなのかな。。。😅スミマセンがよろしくお願いします🙏


ちなみにVIITSサスペンション(Rじゃないやつ)の保証は3年6万kmの早い方。ギリギリ保証期間内かな〜。。。

https://www.hks-power.co.jp/product/suspension/viits/index.html
6
その後、250kmほど走行しましたが異音はまったく出ず。素晴らしす👍

とりあえず、VIITSサスペンションを付けている方、スタビリンクの

・上下のブッシュ切れ
・ナットの緩み確認

を再度チェックしてみると良いかも知れません。

ちなみに、今回換装したのは左フロントだけで、右については『ちょっと気をつけて乗ってもらって、何か気になることがあれば連絡してください』と言われている状態です。

各人の乗り方とか、駐車環境とか、海が近いとか、冬場に融雪剤撒くとか、いろんな要因にも依ると思いますが、長らく乗っているとこういうこともある、ってことでぜひ一度タイヤ外してチェックを👍

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この記事へのコメント

2024年5月13日 8:08
えー💦ブーツも2度も交換してもらったのに
うちも怖くなってきました😢
近々APITでキャンバーシム入れてもらう予定なのでその時に見てもらいます💦
コメントへの返答
2024年5月13日 8:29
まあ、スタビもブーツも消耗品とは思いますがちと早いよなぁ、と思うことにしてます😭改良版が出てくれば良いんですが。。。
2024年5月13日 15:32
修理お疲れ様です。
左側、交差点左折鋭角なので、ブーツ切れ→錆→固着になったのかな?
コメントへの返答
2024年5月13日 15:39
ですかね。すでに切れてグリスなかったんでしょう。ギリギリ動いてた感じで。。。で、作業で走行しない間に錆びて固着、と。先日ブーツ切れのチェックしたつもりが甘かったです。。。

まあ、交換できたので結果オーライですが、徐々にこの辺のメンテが中心になりそうなODOですかね。
2024年5月15日 7:16
HKSはどうなのかわかりませんが、スタビリンクが付くケース側ブラケット位置がどこに付いてるのかでリンクの長さは変わると思います。
全長式だと純正位置よりも下に付いてる場合が多く、LARGUSだと15mm位下に付いてるので、純正スタビリンクでも+15mm長いスタビリンクとして考えてることできます。
HKS付属のスタビリンクは260mm位ですかね?もしケースのブラケット位置が純正より20mm位上に付いている、またはブラケット穴が上にある形状であれば良いのですが。
コメントへの返答
2024年5月15日 10:21
ありがとうございます😅

VIITSのスタビは260mmだそうです。

純正と並べたことがないのでアレですけど、そもそもの形状とか全長も違ってる感じですので、必然的にスタビの取り付け位置も変わってそうではありますね。

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