さよなら目玉おやじ - Defiブースト計(センサー式)の取り付け(33,534km)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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作業工程が長いので写真4分割で。。。😅
ちなみに、一人で1日で終わらせると、もれなく背中~腰~お尻~もも裏がバキバキな筋肉痛になること間違いなしです(なりました😫)。
まずは下準備から。
■左上
交換したのは日本精機さん(Defi)のRacer Gauge N2 DF16003。Φ52mmのレッドモデルです。カッコええ。。。😁
■右上
内容物のチェック。メーターとカバー、台座。。。
■左下
センサー、ケーブル2種、ホース、スリーウェイジョイント。あとは、取扱説明書や保証書です。
■右下
『エンジンルームから車内にケーブルを引き込む必要がある』ということで、自分のシリーズ4の場合はサウンドアンサーバックのときと同じくバルクヘッドのグロメットを貫通させる必要があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6485753/note.aspx
さすがにコネクタを通すのは難しいと思い、コネクタからケーブルを抜いて通す計画で。まあ、結果的には意味なかったんですけど。。。😅
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次はエンジンルーム側。
■左上
取説にある『サージタンクとフューエルプレッシャーレギュレータの間』のホースはボンネットを開けて中央やや右奥(車両のやや左側)のあたりにあります。作業スペース確保のため、エンジン上にあるいろいろを外します。自分のはエアクリ交換してるので参考になりませんが、純正の場合はこちらの手順で。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6258236/note.aspx
■右上
見えてきました。このホースです。にしても、スペースが無い。。。😫
■左下
ということで、ホース手前にあるオイルミストセパレータ(?)も外します。黄色い丸の10mm(確か)3本です。左側は上のステーに挟まれて共締めされていてます。
■右下
ポルトを外してグリグリしながら上にズボッと引き抜きます。これでだいぶ作業スペースが確保できます。ホントは、大きな黒いステーを外したいけど。。。これは無理でした😅
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■左上
ホースをハサミでチョキンと行きます。『DIYは勢いが大事』なんですが、さすがにこれでもうあとには引けません😅
■右上
付属のスリーウェイジョイントを差し込みます。このジョイントが結構小さいので事前に『センサー~ホース~ジョイント(T字の真ん中)』と挿しておくと落下防止になると思います。また、ホースに差し込む際割りと硬いんですが、切ったホース側をラジオペンチで摘みジョイントをグリグリ差し込むと楽かもしれません。挿し込んだら念のためタイラップで縛っておきます。
■左下
センサーをエンジンルーム奥のボルトを使ってホースが下を向くようにしてから固定しました。ホースは長さを測って切ってから、改めてジョイントとセンサーに取り付け。こちらもタイラップで縛っておきます。
■右下
あとは、オイルミストセパレータを元に戻しておきます。
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■左上
センサーから出ているケーブルですが、うちのシリーズ4の場合バルクヘッドのグロメットを通して車内に引き込みます。ということで、ワイパーやカウルトップを外します。シリーズ3のようなサービスホールほしい。。。😭
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6237124/note.aspx
黄色い丸のところにドリルで穴を開けてニッパーでU字にカットしケーブルを通しました。また、グロメットには4.5mmの穴を開けました。
■右上
ついでに、ずっと気になってたカウルトップ下を水を含ませたブラシで掃除。。。結構汚れるんですよねここ😅
■左下
で、グロメットに配線通しを使ってケーブルを通すんですが、グリグリやっていると左側が切れてしまいました。。。まあ、この『サイドから穴までの切れ込み』のお陰で楽にケーブルを通せたので結果OKかな、と😅また、水色コネクタから配線を抜いた事前準備は見事に無駄になりました。。。😭
今思えば、MarkT Channelで言っていた配線通しドライバーがあると楽だったのかもしれません😅
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZRCHMLB
■右下
配線通しでとりあえず車両左側のヒューズボックス前まで通したら、あとはエンジンルーム側のケーブルに変なストレスがないよう長さを調整しておきます。
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■左上
センサーからのケーブルが車内に来たので動作確認。常時/IGN/イルミ/アースの4本を使用しますが、まだ取り出してないイルミ以外を接続し、IGNとエンジンONの状態で問題なく動作することを確認👍針はIGNでセレモニーのあと0、エンジンONで再度セレモニーのあと負値になります。何らかのエラーがある場合は『針の振れ方』が違うようなので、取扱説明書を確認してください。
■右上
とりあえずの動作確認が取れたということで、エンジンルーム側の片付けを。。。😫ケーブルは、以前取り付けたサウンドアンサーバックのサイレンのケーブルと一緒にコルゲートチューブに(噛まれながら🤣)入れます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6486523/note.aspx
ここ、元々コルゲートチューブを使っていたんですが折角なので今回難燃性のチューブに交換しました(買ったまま放置してただけ😅)。
■左下
バルクヘッドまでの部分は適宜タイラップで固定。
■右下
カウルトップなども戻してエンジンルーム側は終了です👍
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あとは車内側の配線です。
ブースト計に取り付ける電源用ケーブルですがが結構短くて、RHDだとヒューズボックスまで届きませんでした。ということで、今回は配線整理で車両右側に設置してある常時/IGN/アースの各ワンタッチコネクタを利用することに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6877002/note.aspx
イルミ線は車両左側のキックプレート下にある配線束から黄/緑線を分岐して持ってきました。メーターからはステアリング根元~コラムカバー下の内部~ニーエアバッグ裏を通してあります。
■左上
1年半ほどここに居座っていた目玉おやじですが、いよいよお別れの時がやってきました😅
■右上
ヒートガンで両面テープを温めてからサクッと外して。。。あ、ケーブルはタイラップで縛ってメーターフード左の隙間に押し込んでます。
■左下
位置決めしてサクッと取り付け、センサーからのケーブルと電源ケーブルを繋いで動作確認。イルミ線も繋いでおきました。
■右下
今のところ、問題なさそうです。。。
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■左上
。。。と思ったんですが、エンジン始動+ライトオン時の減光が周期的に0.5秒ぐらい解除されチカチカする事が判明😭
https://youtu.be/-iR9wTFI8fU
『アバルト+Defiメーターあるある』らしく、いろいろ調べてみると『欧州車ではイルミ電源がパルスっぽく瞬断する車種がある』といった情報も得ました。
■右上
エーモンの残光ユニットを使って対応する方法とかも見つけてあったんですが、ふと『ドアワーニングランプと同じく、イルミ線を駆動電源としてリレー使ってIGN流せば良いんじゃね?🤔』ということで手持ちのエーモンコンパクトリレーを仮接続してみると、思ったように動くことを確認。リレーが瞬断で切れなかったので助かりました😅ひょっとしたら、コンデンサーが付いたモノタロウのリレーのほうが良いのかも知れませんがとりあえずこのままで。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6892239/note.aspx
■左下
最終的にはイルミ取り出し部分にリレーを付け、IGN電源を流すようにしました。
■右下
それをエアコンパネル裏を通して車両右側まで持って行き、WAGOのワンタッチコネクタで分岐。そこからブースト計のイルミ電源を取るようにしました。
この辺は残光ユニットや同等の『コンデンサー+整流ダイオード』とかいろいろな方法で行けるんじゃないかと思いますが、とりあえず早く何とかしたかったのでエーモンのコンパクトリレーにしました。要は『瞬断したときも電気を流せる何らかの仕組み』とか『瞬断しない「イルミ線と連動する別の線」』であればOKだと思います。
ただ、コンパクトリレーは簡単なんですが『カチッ』という動作音が気になる。。。やっぱ残光ユニットのほうが良いかなぁ。。。あとで容量の違うコンデンサーをいろいろ買って試してみるか🤔
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ということで、やっと作業完了です👍
Φ52mmということで、右に付けたX60とだいぶサイズが近くなり、目玉おやじよりもバランスが良くなったかな?😊
あと、レッドモデルだとTFTメーターの赤/黒とマッチしていい感じです😁
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