2013年07月29日
走りとか、速さ、にこだわる ~7年目に突入~
先週、DESTさんの会社の前で
「今月で7年目突入したね」っと
互いの納車の時期って6年前の7月、、、
もちろん当時お互いなんて知るよりもなかったん
みんカラで知り合って、まさかココまで弄るとわねぇ~ほのぼのと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初はマフラーとアルミだけ取り替えて納車した
もちろんカミさん対策!(汗)、最初っからならきっとバレナイだろうと
それからもうチョイ遊び(弄り)たくって、ネットでみんカラを知る
早速登録するも、当時は走りのアイテムなんかマフラーとRSRのスプリングくらい
コルスピのラムエアが出たときは嬉しかったな~良いも悪いもソッコーで取り付けた
それから自分でどーにか出来ないかと思ったのが、ブレンボのブレーキ、、、これが5年前
ショック&スプリングもアレヤコレヤで4セットくらい取り替えたっけ
275のタイヤサイズは入らないよって聞けば、反骨精神が働いて無理やりぶち込んでみたり
足回りがどうにか決まったら、やっぱりエンジン系をやりたい
丁度DESTさんの会社のまん前に、Jロード (siecle) があった
アウトランダー適合のスロコンはつけていたけど、mapsystem314の適合は三菱車はECUの関係でムツカシイと言われ続けた
それでもどうにか喰らいついて、DESTさんと一緒にテスト車両として試走を繰り返して
最終的にはTGSに引継ぎながらも、mapsystem314とADICを2年越しで世に送りだした
、、、これが3,4年前
嗚呼その途中でインテークのカーボンダクト自作なんてのも挑戦したっけ
は○っちさん(本職ね)に誉められたときのことは忘れられない思い出
当時輸入モンにも初めて手をだして、フォルティス用の4-1のエキマニとかを無理やり組んでみた
でも取り付けに難があって見事にもぎ取れた(爆)、当時から "自爆王" と言われるゆえんでもある
この頃になるとTGSなんかが頭角を出してきて、アフターパーツも市場にそこそこ充実してきた
今でこそ色んなパーツメーカーがあるけど、やっぱTGSの功績ってD:5にとっては大きいよね
でもそこは天邪鬼な、なおD:5(汗)!人とはチガウホウへと思いが強くなる
オートサロンでスーパーチャージャーを見つけたときは、静岡まで見積りを取りにって
一声100万って言われて泣く々々帰ってきた、今思うと良かったんだか悪かったんだか、、、
何年前だったかなぁ、事故ったのを契機に排気系オールリニューアルと題して
エキマニ(TGS)+スポーツ触媒(ワンオフ)+チタンマフラー(ガナ) とかやってみたりした
その頃から、頻繁にパワーチェックにこだわり出した
レビューじゃなくって、結果を数字に表さないとだめだろうってね
そして2年くらい前、、、、ECUの書き換えという、当時D:5には禁断のトビラを開けてみた
もちろん自分じゃ出来ないもんでECU.comで何回もセッティングだしてね
極めつけ?はNOSの挑戦!これは未だ継続中っていうかしばらく放置状態(汗)
なんせゼニが掛かっちゃうもんだからね
つい最近ではフューエルレギュレーターの燃圧UP作戦
なにが驚いたって、今まで色んなモンを散々弄ってきて結果がついてこなかったのに
たかがこんな小さな部品で10psも上がってしまった事!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ざっと思い出したままに書いてみたけど、よくまぁコレだけって感じ(^^;
車に対する思い入れとか、大切さって、もちろん人それぞれだけど、
1ボックスのミニバンでマイナー車のD:5で、これだけアホやるヤツがいてもいいじゃないか!
なんの為にって?
まともな理由つけなんか考えたら、とてもココまではできないでしょ
弄るのが好きだから!より気持ちよく、より早く走らせたいから!
6年前にディーゼルターボがあったら、果たしてどうだうだったのだろう?
正直、自信はない
いやノーマルプラスαくらいのつもりだった当時なら、
6~7割くらいの確率でそっちに走っていたかもしんない
でも縁があってNAに乗って、走る気持ちよさ、弄る楽しさを味わってしまった
いつまでこの車と付き合うかわかんないけど
その最後のさいごまで、ココにこだわっていきたいと思います
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/07/29 10:07:56
今、あなたにおすすめ