エンジン載せ替え回想録 (引き継がれる魂)
1
さて、
ヘッドガスケット抜けが発覚してしまった4B12(><)
普段世話になっている整備士に相談すますた
なお
ヘッドガスケット抜けちゃったみたい(泣)
整備士
あ~駄目だこりゃEg載せ替えだね
なお
え~なんでヘッドの面研でいけるんじゃないの?
整備士
4B12はねヘッドとブロックがアルミでしょ、
そうすっと、いくら面研しても歪みが取れきれないし、仮にその時は歪みが取れたとしても、1度歪むほど熱のかかったヘッドは熱応力ヒズミが取れきれないので再発する可能性もある
なお
なるほどね、でもねこのEg思い入れが多いし、、、
整備士
Egのこと考えてあげるなら、
役目を終えたんだから今度はご苦労さんって休ませてあげないとね
なお
・・・・・・・・・う~ん
整備士
まぁ程度の良い中古引っ張ってきてあげるからさ
なお
わかったっす、頼みます
、、、ということで載せ替えが決定
2
んでこれが、仕入れてもらった新(中古)エンジン
距離40,000Km、平成19年式モンだそうな
3
ただ載せ替えるのもなんだかなぁ~
どうにか魂を注入できる方法は?
ってことで性懲りもなく、カムカバーを塗装します
4
5
養生して、
下地(ミッチャクロン)を軽~く吹いたアトに、
リンクル塗装~
イッパツ仕上げの為、塗装が垂れるか垂れないかあたりで吹いていくのが結構難しい(汗)
6
約1日放置しておくと、
結晶状に塗装がチヂミあがってイイ感じに!
7
このカムカバーを整備士に託して、
待つこと1週間
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
載せ替え完了しました(^^♪
載せ替え後のヘッドガスケット・リークテストも
今度はOK
(ホッ)
8
でもって、、、
これが今まで苦楽を共にした4B12
5年5ヶ月で走行距離167,000Km
年間3万㌔ペース
無茶な弄りにも走りにもよくつき合ってくれました
気分的には、、、、
ワンピースでメリー号からサニー号に乗り換えるときのルフィーの気分(汗)
『新しい4B12は
古いEgを全てにおいて凌駕できるだろうけど、
コイツがこなして来たスピリッツだけは
全て引き継いでいこう』、と
ちなみに、、、、
この旧Egは
大子の政界の大先生、町の加工屋が
『ヘッド面研すれば、まだまだいけっぺ~よ~』
というて、引き上げていきました
いつかどこかで復活するのを期待しています♪
それはさておき、、、
こんな感じで自爆王は健在也っ!
次はどこをぶっ壊しますかね~(爆)
オ・シ・マ・イ
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク