• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sio-チャヅケの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

コレミヤ 専用サイドブレーキブーツ、CX-5 ハンドブレーキカバー【 黒赤ステッチ】取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
BL系アクセラの定番?サイドブレーキ周りのカスタムを施しました。
サイドブレーキ周りはMSアクセラでもゴムゴムしててなんか寂しいんですよね。
2
まずはサイドブレーキカバーから取り付けていきます。
チョイスしたのはAmazonにて販売されていたCX-5用のサイドブレーキカバーです。
価格は700円ほどと安価ながら、BLアクセラにも問題なく取り付けられるとのことです。
3
ここからは取付です。
念のためサイドブレーキレバー先端に3M両面テープを貼り付け、カバーと剥離しないようにします。
4
あとはサイドブレーキカバーを被せます。
先端の両面テープ部を強く抑え、カバーとレバーを密着させます。

サイドブレーキレバーはこれで完成。
握った時に若干の革余り感はありますが、許容範囲内だと思います。
革の質感も良く、赤ステッチの色味も違和感ないので評判どおり上々のアイテムだと思いました。
5
次にコレミヤ製サイドブレーキブーツを装着していきます。

シフトブーツやサイドブレーキブーツの革製品をラインナップしているコレミヤさんにて¥5390で購入致しました。
MSアクセラの内装と統一させるべく、ステッチは赤、革は艶なしの黒をチョイスしています。
こちらも評判が良く、寂しいサイドブレーキ周りを華やかに彩ってくれるだろうと確信し注文しました。

というわけで取り付けに入ります。
ブーツをきれいに収めるためにドリンクホルダーの仕切りを抜いて、センターコンソール?もガバッと上に引っこ抜いてしまいます。
クリップで止まっているので破壊しないようにかつ、力強く引っこ抜きましょう。
6
↑コンソール内に落ちていたものです。

このアクセラは中古で購入したものなので、以前のユーザーさんがコンソール内に落としてまったのだと思います。
演歌は詳しくないのでこの歌手さんは知らなかったのですが、検索したところ意外にお若い方でした。
7
話を戻し、サイドブレーキブーツを被せていきます。
すでにサイドブレーキカバーを取り付けているのでかなりキツかったですが、ブーツが破けないように一生懸命被せていきます。
8
きれいにぴっちり入りました。
赤ステッチなどブレーキカバーとの相性もよく、クオリティの高い逸品だと思います。

あとはブーツの末端部をきれいに収納し、コンソールを元に戻して終了です。
9
上から撮った完成図です。
カバーとブーツのレッドステッチがいい具合に馴染んでると思います。
10
別角度からです。
サイドブレーキ周りが革に包まれ、少しゴージャスになりました。

サイドブレーキを引いた感じも良好です。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( マツダスピードアクセラ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ラゲッジスペース水漏れ修理、テールランプガスケット交換

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

マツコネ操作ボタン、のカバー

難易度:

オイル交換DIY32、ブレーキクラッチエア抜き

難易度:

リアゲートの雨漏り

難易度: ★★

錆除去&塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「変態スマイリー http://cvw.jp/b/3325500/45408990/
何シテル?   08/27 12:01
Sio-チャヅケです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いいクルマです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 13:00:33
バックランプ、レッドテール塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 12:43:02
TRUSCO 気密防水パッキンテープ TWST-515 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 18:20:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
狂気じみたスマイルと図太いパワーに惚れました。 魂動デザインと並行してNAGAREデザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation