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jun818の愛車 [アルファロメオ 159 (セダン)]

整備手帳

作業日:2009年8月29日

初DIYオイル&エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
いつもはディーラーにて交換しているのですが、159でDIY交換していない事に気付き、早速行動開始。
このオイルチェンジャーはレベルゲージパイプから上抜きするタイプですが、駐車場が前に傾斜しているので状況的にはよろしいかと思います。
ハンドルを上下させ負圧を掛けると、あっという間に抜けてきます。
丸いタンクの目盛りで抜けた量が分かる様になっているので、中々便利ですよ。
出て来たオイルを見てみると… さすが直噴エンジン、真っ黒です(笑)
2
フィルターはこの位置に入っています。 
キャップの取外しには32mmのレンチが必要です、こんな狭い空間で回せる32mmレンチなんてそうそう無いはずです。
3
純正のフィルターにはGMの文字、ドイツ製なり。
今回購入したのは純正の半値以下のBOSCH製でスペイン製でした。
どう見ても純正品の方が良い作りですが、消耗品ですから関係ありません。
4
いつもはディーラーにて指定のSELENIA StAR を入れていますが、今回はWAKO'Sの4CT-S 5W-40を入れてみました。
 
さすがWAKO'S、メカニカルノイズが減った感じでかなりの好印象です!

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この記事へのコメント

2016年11月14日 21:51
はじめまして、私も上抜きでオイル交換にチャレンジしたのですが、きれいに抜けきれず(だいたい3L位で終わります)、困っています。
レベルゲージパイプに入れるときは一旦コツっとあたりその後、すぐに止まってしまいます、その先もあるような手触りなのですが、その奥まではいりません、どうやって抜けきってらっしゃるのか、アドバイスいただけませんでしょうか

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