レガシィにMOMOステ取り付け🪛🔧
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
🚗momo tuner black φ35🚙
今回はステアリング交換!ずっと憧れてた3本スポークのモモステへ取り替えます。
前回のブースト計に引き続きまたまた運転席周りを変えていきます!
そう、一応保険会社に聞いてみたんですが、エアバック無しステアリングに変えても任意保険の料金は変わらないみたいです。今は自動ブレーキの有無で変わるらしいです。よかった☺️
2
今回必要な道具はこのくらい
・t30トルクスレンチ
・クロスレンチ(本当はトルクレンチも)
・小さめのマイナスドライバー
・絶縁テープ
・マジック
・ドライバー
・状況によってはクレの556
6角レンチなどは付属でありました。
最初にバッテリーマイナスを外して10分位放置します。
純正ステアリングの両脇に星型のネジがあるので、これをt30トルクスレンチで緩めます。
これが中々に固かったので556を使いながら緩めました。
3
緩めるとエアバッグ部分が前に倒れる感じで取れます。
ホーンのアースを引っこ抜きます。
そしてこのエアバッグのカプラーの黄色部分を小さめのマイナスドライバーで持ち上げて取ります。
4
取れたらセンターをマーキングしといて真ん中のボルトを17mmクロスレンチで緩めます。
ここも結構固かったのでステアリングを押さえといてくれる人がいるとやりやすいです。
緩んだら左右交互に手前に引いてステアリングを緩めます。最後にボルトを完全に外します。
5
ステアリングと繋がっている線を外すのですがそのときにこの円盤もずらさないようにします。(もしずれても合わせ方が書いてあるので大丈夫🙆♀️)
6
ホーンのカプラーを繋ぎボスの中から通します。
写真忘れましたがボス付属のエアバッグキャンセラ2本をそれぞれのカプラーに差し込みます。
それを絶縁テープで巻いてボスに巻きつけるようにします。最後にボスカバーを付けて新しいステアリングを取り付けます。
このときさっきのセンターのマークとボスのマークが合うようにしてください。
7
ホーンの線を繋げてステアリングをネジで止めて最後にホーンをカチッとはめて出来上がりです。かっこいいです!
サイズ感も純正より一回り小さいくらいでちょうどな感じです☺️
写真のネジは出っ張ってるやつですが、平らなネジを付けてください。間違えました🙇
バッテリー繋げてエンジンかけたらエアバック警告灯が出ないこととホーンが鳴るかを確認して10分位アイドリングさせました。
8
しばらく走って気付きましたが、ステアリングのスイッチが無くなってしまったので外気温とか平均燃費とか見られなくなってしまいましたね😥
本当はあんまりごちゃごちゃ付けたくないですが、気が向いたら純正ステアリングからスイッチ移設します。。
作業自体はそんなに難しくなく1時間半位で終わりました。
自分で工具揃えてカスタムするの楽しくて工具沼と車弄り沼にハマりかけてるかもしれないです!笑
これからもできる範囲でレガシィちゃんをかっこよくしていきたいと思います🥰
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