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へっぽこ丸の"黒ゴキブリ" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2024年3月31日

ミッションオイル漏れ補修(応急処置)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ギアオイルが漏れています.

長時間走行後に駐車場で確認すると,一滴ポタリ,くらいの感じです.

なぜか漏れている箇所がクラッチケースの継ぎ目です.
実はコルトは湿式クラッチだった!!!!?????(大嘘)
2
おそらく,インプットシャフトオイルシール(2960A268)が劣化して,ミッションケースからクラッチケースに漏れて,クラッチケースの抜け穴から垂れていると思われます.

ちゃんとそれを見越してクラッチケースの継ぎ目に抜け穴が設計されているのは素晴らしいですね.クラッチケースにたまってクラッチが滑ったら大変ですし.
3
もうこうなれば,シール交換ついでにLSDぶちこみたいですよね!!

ただ4月末まで(残り1カ月)に車検を通す必要があり,部品を取り寄せて取り付けて車検に挑むには時間が足りず...
仮ナンバー申請して動かすのも面倒です.

ということで,一旦車検は応急処置でごまかして,その後LSDが届き次第直します!
リークリペアを使ってみます.
4
ネジロック剤などでお馴染みのPermatex(パーマテックス)製です.

5,6分ごとに4,5回厚塗りすると良いようです.
5
パーツクリーナーできれいに脱脂後,まわりを養生テープでマスキングし,説明書通りに継ぎ目に吹いてみました.

6
吹いて数分経つと,ベタベタになって固まってきます.
4回くらい厚塗りすると,割といい感じになりました.

完全硬化後,写真のように泡は入っていますがふさがりました.
ガチガチな固まりかたではなく,弾力があるシリコンみたいな固まりかたです.

車検の間だけこれで行って,通ったらすぐ剥がそうと思います.
7
(後日談)
結局数日後に長距離走って覗いたら,オイルが垂れてました...

オイルとコーキング剤が混ざって,茶色になっており,目立って余計に車検落ちしそうだったので,ガスケットリムーバーを吹きながらカッターで剥がしました.

(さらに後日談)
結局ユーザー車検にて,陸運局の駐車場で直前にパーツクリーナーで拭いて挑んだら通りました笑
結果オーライです.

↓LSDとともに,ミッションのリフレッシュを行いたいと思います.
https://minkara.carview.co.jp/userid/3331958/car/3064082/7782543/note.aspx

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