2023年11月30日
何が代車になるのかというのも楽しみの
一つだったのですが、
「赤いソリオになります。」って、
これは赤いお車ですか?
茶色でもないし、ワインでもないし…。
斜め前から。
斜め後ろから。
ホイールが黒いのは限定車なのか?
男性向けでワイルド感がありますね。
リアスポもついているんですね。
モニターは9インチと大きくていいですね。
でもセンターメーターは好きになれない…。
ACCが付いていて便利ですね。
この辺はスズキ車なのでスイスポとも
そんなに変わらないですね。
背が高いので乗り降りはしやすいですね。
スイスポより当然楽ちんです。
背が高いのでルーフを洗うのは大変そう。
この辺はワゴンRのほうが多少低くて
扱いやすいと思いますね。
室内、特に天井が広いですね〜。
Aピラーは視界は開けていても、
何となく違和感がありましたね。
バイザーがないせいか、風きり音が
懐かしく感じました。
スイスポでバイザー着けてあるので、
普段は気にならないんですがね…。
足元も広く、後席に移動も可能か?
ということで、ちょっと乗っての感想となります。
走りの方は、特に書くことはありません。
回生ブレーキ?ですか?何か慣れませんね。
あと、モーターからエンジンに切り替わるのも
なんだか変な感じですね。
初めてハイブリッド車を運転するので
慣れていないからでしょうかね。
もし仮にこれを買って乗っても、
燃費位しか楽しみが無くなりそう。
燃費は良い方なのかもしれませんが、
やはり重いのかな?そうでもないですね。
むしろワゴンRの方が良かったですね。
総じて物凄く快適なのは間違いないです。
広いし荷物も沢山積めそうだし…。
後ろの席も広くて乗りやすいのかな?
興味がなかったのでドアの開閉もしていません。
でも試しに乗ってみました。
テーブルまで着いていてとっても広々してます。
車中泊もしやすい感じがします。
パワースライドドアにもなってるんですね!
荷室も思ったより広くワゴンRよりも広いかも?
スイスポとの比較しか出来ないので、
何とも言えませんがね…。
そういう意味では使い勝手な良さそうですね。
でもね、なんかおもしろみに欠けちゃいますね。
ま、スイスポとの比較なのでそうなります。
決して悪いとかダメとかではないんです。
以前乗っていたワゴンRとおんなじような
カーライフになりそうですね。
今日と明日2日間の相棒となります。
もう少し乗ってみたいと思います。
Posted at 2023/11/30 14:55:33 | |
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2023年11月30日
みなさまこんにちは。
今日はオイル交換のネタです。
先日、みん友さんの記事にあったオイル交換の
話題となります。
@ま〜ちん@さんの記事
ディーラーで交換してもらっているとのことで、
スズキディーラーだとオイルの種類は大抵
スズキエクスターF SN 5W-30相当品が
使われているのだと思われます。
この方は、今現状リッター900円で交換して
いただけているようです。
そこでうちのDラーに確認をしたところ、
にゃんと、リッター2,090円と倍以上の差が!
情報によると、メンテパック会員だと半額になるとの
コメントもありましたが、自分はメンテ会員だし、
それなのにこの見積もりは高いですよね?
ちなみに、技術料という名の工賃はどちらも
1,000円で同じようですね。
ということで、Dラーでオイル交換をされている方の
値段を教えていただけたら幸いです。
宜しいお願いいたします。
【追記】
12月1日、再確認をしたところ、リッター
2,090円ではなく、半額になるとのこと。
大変お騒がせいたしました。
今後は走行距離に応じて追加で
交換してもらおうかと思います。
Posted at 2023/11/30 13:54:56 | |
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2023年11月28日
Q1. メーカーと車種をおしえてください
回答: スイフトスポーツZC33S
Q2. タイヤサイズをおしえてください
回答:195/45-17
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/28 18:47:22 | |
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2023年11月26日
ZC32Sのカテに書いても自分としては
あまり意味がないので、ブログで紹介します。
こちらの一応ウェッズのホイールを外して
冬タイヤにしてくれとの司令が息子よりありました。
前にも書いたように、金にものを言わせて
Keeperなどで車も綺麗にしている息子なので、
タイヤ交換などやる時間もないほど
忙しいようです。
そこへ来てツーリングを断念して暇を
持て余している親父を捕まえて、
「お金支払うからやってよ。」と…。
まぁ金は置いといても、暇なので
代わりに交換してあげました。
タイヤを物置から引っ張り出し、袋から
取り出すと、ご覧の有様でした。
真っ黒くろすけですね。
まずはこれを洗って綺麗にしました。
もちろん表もこ汚かったので、
サッと洗っておきましたよ。
まずは輪止めもしっかりやってね。
そしてジャッキアップして作業開始です。
タイヤだけなので🐴は使いませんでした。
タイヤを外して装着するまでは2秒も
掛からないですからね!(F1じゃないのに…。)
実際、この作業でパンタジャッキが倒れて
手を挟まれたのにね…。
ま、パンタは使っていないし、
輪止めもしているので、大丈夫かなと…。
32Sはジャッキポイントが33Sよりも
やりやすく出来ていますね。
33Sよりも使い易いですね。
スタッドレスは自分同様16インチです。
最後にトルクレンチでしっかり締めて終了!
32Sの締め付けトルクは86Nらしく、
33Sは100Nなんだそうです!
自分のも締め直さないとね。
エアー圧は自分でスタンドでやるというので、
オレの仕事はここで終了です。
外した夏タイヤも表裏洗っておきました。
えっと、工賃はゼロ円でした。
ま、こんな事くらいしか役に立たないので、
頼ってくれただけで光栄です。
冬仕様もソコソコ見られる32Sですね。
オレのスタッドレスと交換してくれと
頼んだけど却下されましたとさ…。
Posted at 2023/11/26 19:39:02 | |
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2023年11月26日
3日前、スタッドレス化しましたが、
エアー圧が1箇所だけ変でした。
2.4を示していたんです。
シーズンオフになる前にわざわざ
高くしておいた記憶もないし、
なんでだろう?と思っていました。
他の3箇所は1.8とか1.9とか低く
表示されていたんです。
ホントに高いのかと思い、エアーを
抜いてみたのですが、数字が変わらず、
更に抜いても変化しませんでした。
試しに、左右の個体を入れ替えてみても、
同様に2.4をキロ示していたのです。
仕方なくこたらのエアーコンプレッサーで
確認してみたところ、ガーン、ちゃんと
抜けて1.4キロ辺りを示す始末でした。
ってことは、個体が壊れたんでしょうね。
そういや、個体のボタン電池は全て
交換していなかったことを思い出し、
ここで電池を交換してみました。
すると、
今度は2.4じゃなくなっていました。
ということは単なる電池切れか?
本体を買い替えようかと考えましたが、
このまま様子見ですね。
また3,000円程度の安価なものを買うか、
2倍以上する日本製のものを買うか、
その辺も考えてみたいと思います。
Posted at 2023/11/26 19:04:14 | |
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