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MONの"23Z" [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2016年7月18日

オイルエレメント交換と、チタニックフラッシング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回は、3度目のフラッシングbyチタニックです。
勿論、オイル(例によって粘度バラバラ)+TGP250添加剤を最終的に投入します。

その前に、小ネタを。
リアのエンブレム、諸事情で剥がしたのですが、復活です。
ちょっと、マツダがスモーク掛かってるのが、解るかな?
2
で、今回はチョット手抜きして、冷えたままで古いオイル、抜いちゃいました。
どうせ、フラッシングオイルで回すので、同じかと(笑
で、今回のオールスター達です。
7.5W-45って、ところかな?

その後、事件は起きるのですが...
3
関連情報URLに貼ってますが...

速報:容器には10分間アイドリングとありますが・・・最近沖縄の部品商様より報告があり黒煙で車検の通らないトラックを1時間フラッシングしたところ黒煙がほとんど出なくなり車検も通ったとのことでした。また、当車両を50キロ走行しオイルをチェックしたところガソリン車並の綺麗さであったとのこと

と、霊験新かな偉~い商品なのです!
4
先に載せたトラック程は...と、35分程アイドリング&時々アクセル煽り(笑
流石に、5Wのシングルグレードなので、控えめに!

で、オイル抜いて、フィルター替えて、オイルと添加剤を入れて...

いつもの様に、リアに積んである補充用のオイルボトルを取りに行ったら、ボトル軽いし、中身無いし...
やっぱりお任せしてると、どっかに抜けが出ますね(反省!
5
ま、3/4以上は入ってるし、今晩発注するとして、アンダーカバー取付け前に試運転ね。
漏れが無いのを確認したら、全て復旧!

で、前より長くフラッシングした成果?
エアコン切って、オーディオ切って...
音が、しないんです。 タコは振れてるから間違い無いしね。
恐るべし...

な~んて考えながら、ふと見ると、チョイキリ番!
過低走行車ですねぇ...

だって、小遣いでガソリン代払ってるんだもの!

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