• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めっけるの"めっける少佐の愛馬" [三菱 エクリプスクロス PHEV]

整備手帳

作業日:2022年5月2日

リアフォグ用の回路自作(フォグランプ信号の取り出し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
 リアフォグを車検対応で取付するのは一工夫が必要。ディーラーさんにECUの設定変更とかをお願いするにも気がひけるので、操作回路をアナログ感満載で自作してみた。
2
 リアフォグの車検対応には、フロントフォグ点灯時に独立した操作で点灯し、動作を示すインジケーターを備え、フロントフォグ消灯時は連動してOffになる必要がある。
 安全性を考慮すると、制御信号を上手く検出したい所だが、現状の知見ではどう工夫してもOffの連動が出来ない。
 その為、不本意ではあるがライトユニットからフォグランプの電源線を探り、そこからOn Off を検出する事にした。(ここまでの試行錯誤で数日を費やした…💦)

 運転席側のヘッドライトユニットに接続されているコネクタを引き抜きし、テスターで確認すると写真の位置がフォグランプと連動していた。
 
3
 この端子に対応する線はミントグリーンの配線。ここから防水エレクトロタップで信号を取り出しする。
 青丸部のウォッシャー液注入口が邪魔なので、一旦ビスを外し位置をずらすと作業しやすい。
4
 引き出した線は、以前の整備で通しておいた多芯ケーブルの予備芯に接続し、車内側に引き込みする。
 エンジンルーム内なので、配線の保護もきちんとやっておく。
5
 安全性を考慮し、リアフォグの電源はスモール連動線から引き出しし、フロントフォグの電源は制御のみの使用とする。
 この為、リレーは2個を組み合わせて使用。
 電源用はエーモンのユニットリレー。(以前の整備でクビになったもの)「フロントフォグOn」でスモール連動線を導通させる。
 この出力は、モメンタリースイッチ用のフリップフロップリレー、スイッチインジケーター、リアフォグに供給される。
 モメンタリースイッチを一回押すとリアフォグOn、もう一回押すとOffになる仕組み。
 フロントフォグがOffになるとフリップフロップリレーので接点もリセットになる。
6
 スイッチパネルに穴加工しインジケーター用のLEDを取付しておく。
 このLEDの電源はリアフォグ用電源から分岐して取り出し。
7
 モメンタリースイッチ内蔵のイルミは、リアフォグがOn出来る条件になると点灯する様、電源は電源用リレー出力より取り出しする。
 紫線がリアフォグ用電源。後々リアフォグの製作が終わったら活用する。
8
 運転席左側のパネルを外すと青丸のスペースがある。リレー類はここに収納する。
 赤丸部がアースポイント。
9
 スイッチを取付し、パネルを復旧。
 スイッチ配線はスパイラルチューブでカバー。
10
 動作確認。
 フロントフォグOnでスイッチイルミ点灯。
11
 スイッチ一回押しでインジケーターLED点灯。
 もう一回押すと消灯。
 動作はバッチリ👍
 配線側は準備OK🙆‍♂️
 これからランプ側の製作に着手します。
12
 ついでに…
 電源等の作業工程が被るので、これも取付してしまった。CEPの「三菱用オートフォグキット」。
 こちらは取説通りに取付し、例の空きスペースに突っ込んでおいた。まあ、浪漫装備ですな…。
13
【追記】
 フリップフロップリレーの配線方式について質問頂いたのでページ追加。

Module interface:

1. VCC: positive power supply (VCC)
 →ユニットリレーからの電源出力
  フォグランプOnで出力する。

2. GND: negative power supply (GND)
 →ボディアース

3. T : Low pulse trigger
 →プッシュボタンからの出力。

Relay outputs:

1. NO: normally open relay interface
 →バックフォグの+線
  リレーOnで出力する。

2. COM: Common Interface Relays
 →ユニットリレーからの電源出力
  フォグランプOnで出力する。

3. NC: normally closed relay interface
 →使わない。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LEDテープで目元爽やかに(シーケンシャルにもなるよ)

難易度:

フォグランプ配線の準備

難易度:

ラバースプレー塗装

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換(1回目)

難易度:

ルームランプ交換(LED化)

難易度:

追加補助灯のまとめ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月5日 19:37
突然ですみませんが、フリップフラップリレーにどうゆうふうに配線したか教えて下さい。
コメントへの返答
2023年6月5日 23:42
整備手帳にページ追加しておきましたので、そちらをご参照ください。👍
2023年6月6日 6:29
ありがとうございました。アリエクなのでパーツがいつ来るかわかりませんが、来たら参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2023年6月6日 7:07
ちょっと誤記があったので修正しました。
普通にAmazonでも買えますよ。

プロフィール

「言われているほど悪くない http://cvw.jp/b/3333534/47528481/
何シテル?   02/12 21:25
めっけるです。よろしくお願いします。 如何に少ない予算内で色々とカスタマイズ出来るか、コスパを追求する車いじりが軸足。現在、独学・ぼっちのほぼ初心者です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプ配線の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:06
ニスモ風にモール貼り。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 07:04:50
三菱 整備解説DVD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 00:03:06

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV めっける少佐の愛馬 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
 2020年11月、ひょんな事からこの車が目に止まり、いろんな事があって11月の末に購入 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
 単身赴任先での足として急遽購入。  動力性能的には全く高速走行には向かないので、ハイウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation