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めっけるの"めっける少佐の愛馬" [三菱 エクリプスクロス PHEV]

整備手帳

作業日:2022年4月10日

リアドアのインナードアハンドルボウル部イルミ取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 フロント側には付いているインナードアハンドルボウル部イルミ。
 リア側にも追加してみた。
 以前の整備で取付したボトルホルダー部へのイルミと合わせ、後部座席が賑やかになった。
2
以前の整備で購入したφ3mmのLEDがまだまだ残っているので、これを活用。
 ドアハンドルボウル部のイルミは、粒感を無くして光を拡散させたいところ。
 スペースも狭いので、取付には一工夫が必要でもある。

 そこで、3mm幅のCOBテープライト用に購入していたシリコン製のチューブにLEDを差し込み、LEDの固定と光の拡散を図る事にした。
3
ドア内張を外しイルミ用の穴加工するが、裏側からだと上からドリルを差し込むスペースが無い為、表側から穴加工する。なので、ボウル部やドアハンドルには充分にマスキングが必要。

 シリコンチューブの幅が6mmなので、φ5mmの穴を2つ繋いで長さ10mm、幅5mmのスリットを作った。
 工具を入れずらい所なので、バリ取りが雑になってしまった…😱

 (シリコンチューブは仮止め済みの状態)
4
内装パネル裏側の状態。
 青丸の部分に丁度シリコンチューブを押し込めるスペースがある。シリコンはテープや接着剤では固定しにくいので丁度良い👍
 周囲と配線をビニールテープで固定。
5
電源はボトルホルダー用に取り出ししたものを分岐。(詳細は以前の整備手帳を参照下さい)
 今回はニチフの「圧接型中継コネクタ 分岐タイプ」を使用してみた。
 これは便利だが、0.3sq線だと導通はギリギリな感じだった。もう少し太い線だと確実かと。
6
内張と配線を戻して点灯チェック。
 粒感もなく良い感じかと。
7
夜間はこんな感じ。
 Ign電源連動なので、停車後も30秒程点灯している。
 昼間でも点灯してしまうのが玉に瑕かな。

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