• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月05日

めまぐるしい日々の中のダッジ・チャージャー

めまぐるしい日々の中のダッジ・チャージャー みなさん、こんにちは!
一週間ぶりですが、お元気でした?
僕は相変わらずなんだかや忙しい日々を送ってきました。

まずは月間プレイボーイの黒澤明監督特集のため、映画評論家で日本文化研究家のドナルド・リッチーさんと対談。おんとし83歳の大先輩なのですが、まだまだ頭はものすごくシャープで鮮明な方で、一時間、とても刺激的なトークを堪能することができました。
つぎに僕がトータル・ナビゲートをしているCANONのイベントで雅楽の東儀秀樹さん、そしてヘアーメーク・アーチストの藤原美智子さんとトークショー。お二人とも趣味も話題も豊富で話術に長けたチャーミングな方たちで、おかげでトークも楽しく展開することができました。

このような仕事の合間に、というかイベントのない夜は僕が脚本、演出をてがけているミュージカル・コメディ「Sixty-Four」のリハーサルに追われています。いやー、舞台の演出がこんなに大変で手間のかかるものだとわかっていたら、やってなかったかもしれないなとたまに思っちゃったりする今日この頃です。でも芝居そのものはとても面白く仕上がってきつつあるので、また別の機会にもっと詳しくストーリーの解説をしますね。上演は来年の一月25,26,27日で、場所はラゾーナ川崎のプラザソル。暇でしたら是非観に来てください!

僕はこのほかにも雑誌に記事を書いたり、紀行文を連載したりしているんですが、つい先日は内外出版社の輸入車中古車情報という雑誌にもう二年以上連載している「ロバート・ハリスのTRIP TO 輸入車」というコラムのためにアメ車のダッジ・チャージャーSRT8というものすごくアグレッシブで男の子にはたまらない車を試乗しました。エンジンはV8の430馬力!最高速度は180と表示されていたのであれ?と思ったのはつかの間、180キロではなく180マイルでした!ルックスも写真のとおり、けんかを売っているように威圧的。ダッジは今まで日本には入っていなかったということですが、アメリカではむかしから有名なブランドで、イメージとしてはどちらかというとヒールで、ハリウッドのアクション映画だと主人公をカーチェイスで追いかける悪役が乗る車、という感じです。乗った感じもパワー溢れる闘牛に乗っているようで、ちょっとふかすだけでバババババ!と威勢の良い唸り声を上げていました。あとおもしろいガジェットではトランクの中に取り付けられた小さなプラスチックの引き金。蛍光塗料が塗ってあるのでなにかなと思ってみて見ると、これはトランクの中に閉じ込められた時に引いて中からトランクを開ける脱出レバー!アメリカでは常備されていなければならないアイテムのようです。

このダッジ・チャージャーに乗って思い出したのが「バニシング・ポイント」というカルト・カーチェイス映画!車の陸送の仕事を請け負った飛ばし屋がパトカーの執拗な追跡をかわしながらアメリカを縦断して、フォルク・ヒーローになるというお話。単純なストーリーだけど、車好きにはたまらない映画なのでおすすめです!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/12/05 16:52:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

新潟での初体験
バーバンさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

黄色
avot-kunさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2007年12月5日 17:56
国産車と違ってアメ車にはデザインの妙がありますね~
カッコイイ人が乗ってると、どんな(悪そうな)車でも素敵に見えます(笑




2007年12月5日 18:04
アメ車の中でも、ダッジブランドは格別にヒールなデザインですね!
ハイパワーでハイウェイを駆け抜ける、そんなシーンにはダッジが似合います。

一度は乗ってみたいですね
2007年12月5日 19:50
アメリカ車のデザインは,わかりやすくて楽しいです(笑
日本車のデザインも、ロボット系アニメーションの処理が感じられるし。。
なんとなく、ショービジネスを予感させるような未来系のデザインが最近のアメ車には多いですね!
ダッジ,レスラーとか乗ってそうです。
2007年12月6日 11:32
そういえば、ダッチ・チャージャーと言えば、クライスラー300Cや、ダッチマグナムと兄弟車種ですよね?

最近、映画『マイアミバイス』にも、黒のダッチチャージャー出てきましたよ。
2007年12月7日 11:08
ヒールな車ってありますよね。

私が乗ってる、トライアンフというメーカーも
ヒールな役回りです。

イギリスの悪役は、TRIUMPH。

若大将がMGなら青大将はTRIUMPHという図式で。

田宮次郎や、エースの錠もトライアンフに乗っていたとか。
2007年12月21日 10:23
初めまして、さっそく読みましたよ

現地でもHEMIエンジンの評価は凄いみたいですね
映画「ファンタスティック・フォー」の中に出てくる空飛ぶ車、「HEMIエンジン?」って訊かれた主人公が「当然だろ」って答えるシーンに笑えました

プロフィール

'48年横浜生まれ。 上智大学卒業後、'71年日本を後にし、東南アジアを放浪。 バリ島に1年間滞在後、オーストラリアに渡り延べ16年間滞在。シドニーで書店&...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation