目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ルーフアンテナのポール部分がひび割れが酷くなっていたので交換を決意。
ポール部分を新品にしようと思いましたが、耐久性のないポールアンテナを交換しても仕方ないのでシャークタイプに変更することを検討。
見た目も良く、洗車機もそのままスルーできる、メリット満載のアンテナです。
2
当初はビートソニックさんのドルフィンアンテナを検討していたのですが、ビートソニックさんのHPで確認するとノーマルのアンテナベースの上に被せて使うモノでした。
少し受信感度も落ちるというコメントもあり・・・・。
そこで他の方もされている純正流用に挑戦です。
みんカラ内のベリーサで情報収集しましたが見つかりません。
なんとか自力で適合を調べてヤフーオークションで程度の良いモノを入手しました。
3
マツダ純正のシャークアンテナは何種類かあるようですが、ボディ形状と大きさが一番合いそうなモノにしました。
寸法はこんな感じです。
※巷ではドルフィンアンテナとも呼ぶようですが、マツダでは「シャークフィンアンテナ」が正式名称のようです。イルカではなく鮫アンテナですね。
4
一応分解して確認してみます。
ついでに完全清掃!
さすが純正部品。
ファッション性のパーツとは別物です。
マツダのシャークアンテナについては、面白い記事を見つけたので関連情報URLにリンクを貼っておきます。
是非読んでみてください!
5
中の構造も凄いなぁ。
これ、新品で購入するといくら位なんでしょうか。
こういった部品が手軽に入手できるオークション、良い時代になりました。(笑)
6
整備手帳の記事ですが肝心の作業は過去に終えているので画像がありません。申し訳ない。
基本的な作業段取りは、後部の天井内装を外し、隙間から手をそっといれてノーマルのアンテナベースを取り外します。
新たにシャークタイプをつけてナットで固定するだけです。ナットは共通でした。
唯一気をつけて頂くのは、アンテナのカプラー。まず自分の車両に適合するものであること。VERICO車は左の画像のタイプでした。
カプラーはルーフのフレームに固定されているので手探りで外すのに手間取りました。あまり雑に作業すると天井の内張にシワが入ります。(^^;)
7
移植完成。
純正だけあってシンプルなデザインがベリーサに合ってますね。
おすすめの流用カスタムです。
装着に関して疑問があればお答えしますのでお気軽にどうぞ。
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