• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月28日

【みんカラ始めました!】自己紹介、ではなく車紹介

こんにちは、文月まいです。

とりあえずみんカラに登録してKeiワークスの写真あげたらあっという間にいいねがたくさんついたのでびっくりです。ちゃんと更新していかなければですねw



さてさて、今回購入したKeiワークスですが、当然、中古車です。車台番号77xxxxなので、平成15年式の7型ですね。登録は年明けなので車検証は平成16年になっていますが、騙されないようにしないとです。もともとは軽自動車で安くてターボで5MTであればなんでもいいくらいで考えていたんですが、グーネットに出てたKeiワークスがなかなか良くて、結局その子は先に売れてしまったのですが、もうKeiワークスしか考えられなくなってしまいました。で、ようやく大阪の中古車屋さんで安めの子を見つけて購入することに。走行距離はなんと16万キロオーバー、さすがに各部のヘタレも多く、見た目もお疲れです。でも・・・

それがいいんですっ!

これからこの子をどうやって手を入れていこうか、実にいぢくりがいがありますのですよ。なお、エンジン自体は快調そのものです。アイドリングがめっちゃ安定してて静かなのはいいですね。引き取りに行くときは久々に飛行機に乗りましたヽ(´▽`)/

<とっととやらないといけないので処置したトコ>

・リアタイヤの溝がまったくない

さすがにこの状態で横須賀の自宅まで走って帰るの怖かったので、買った直後にスーパーオートバックスで4輪とも交換しました。ちなみにKeiワークスは165/60R15というニッチなサイズなので、さすがのSABといえども2種類だけ、まあお金ないんで一番やすいブリジストンのNextryにしました。どうせ変えたくなるでしょうし。で、帰りにせっかくなので箱根を越えてみたんですが、朝方だったので凍結注意の標識がそこら中で点灯してておっかなびっくりですよもうw



・TAILヒューズを替えてもすぐ飛ぶ

これ、帰ってくるまで気づいてなかったんですよね。ちなみにこのヒューズが切れると、スモール点灯時に光るすべてのランプが不点灯になります。わたしてっきりメーターパネルの玉が切れてると思ってたんですが、どうやらテールランプ不点灯のまま夜通し走ってきたということで・・・よく捕まらなかったなw

で、昨日、オートバックスの駐車場でまずはオーディオ裏をチェックしてみました。そしたら、


こ れ は ひ ど い

イルミ電源端子が裸のままぶらぶら(Hな意味じゃないです)してるじゃないですかー!! こんなこともあろうかと買っておいたハーネステープでしっかり絶縁処理して復旧です。まあ、最初に開けたところに原因があってよかったですよ。ここじゃなければエアコン裏、そして運転席ダッシュボード裏、そこで解決しなかったらボディハーネス追っかけないといけないところでした。

・名義変更

木曜日に会社休んで横浜の軽自動車登録協会でサクッと手続き。横浜ナンバー、いいですねぇ。ちなみに買ったときにはフロントにナンバー角度変えるステーがついてたんですが、DQNぽくてやーなのでナンバー交換時に外しましたw

・ETC再セットアップ

ナンバーが変わったらこちらも手続きしなければいけませんね。イルミ配線直したオートバックスでその場でやってもらいました。いずれはETC2.0にしたいところですが、しばらくは今ついてるやつで我慢です。

<早めにやらないといけないね>

・車庫証明

横須賀は軽自動車でも必要なんですね。来週には書類が届くのでとっととやります。軽自動車の場合は登録後にできるのでそこは楽。

・リアブレーキパッド残少

Keiワークスはなんと4輪ディスクブレーキなのです。すごい。で、タイヤ変えたときにオートバックスのお兄さんに指摘されたので、夏になる前には交換したいと思ってます。パーキングブレーキがディスクの場合、ピストン戻しがちょい面倒なのですよね。前に乗ってたエボIVはドラムインディスクだったから、ピストン戻しツール買ってないんですよ。パッドはディクセルのECかESにしようと思っております。やすいし!

・ステアリングセンター出し

40度くらい右にずれておるのじゃ。ステアリングホイール外した形跡がないのと、全切りの左右は狂っていないので、おそらくラックセンター出しができてないんじゃないかと思います。タイロッド調整で治りそうですね。

・室内イルミのLED化

エアコンの玉ひとつ切れてるんでどうせなら一通りLED化しようかと。こんどアストロプロダクツいったら玉買ってくる。バックランプもついでにやるかー。あ、ヘッドランプやポジション、ウインカー、ブレーキランプは玉のままで問題ないかと。

<そのうちやる>

・ホーン交換

軽自動車の純正ホーンってしょぼいと思いません?

・灰皿照明追加

どうやら純正部品があるらしいので。

・リアスピーカー追加

なんかリアにへんなスピーカーおいてあるけど邪魔だし片方音出ないし、ピラー内に追加できるそうなのでやってみようかと。フロントの子をリアに持っていって、フロントは12センチにしようかな。

・サスペンションとスタビのブッシュ全交換

モンスターのやつ、高いなあ・・・

・サスペンションのアッパーマウント、スプリングシート交換

純正でも意外と高い。さすがにピロアッパーまでは必要ないと思うの。

・ダンパー交換

車高調も考えたんですが、意外とノーマル車高悪くないと思うんで、純正形状のKYB SR Specialでいいんじゃないかな。前の前乗ってたセリカコンバーチブルで一時期使ってました。同じく、アルトラパンのシートレール流用でシート座面も下げようかと思ってたんですが、いざ実車を手に入れてみたらこの視点の高さ、悪くない! これもこのままで。

・ブースト計追加

まずはODB2端子から情報取ってあんどろぽんアプリで済ませる予定。お金ができたら電気式の針のやつにしたいです。

<やりたいけど・・・>

・クラッチ交換

すでにかなり上の方でつながる状況です。とはいえ、滑りはじめるまでは我慢するです。自分でもできるけど、一度やった経験からこれは修理工場にお願いしたほうがいいかなとw

・劣化したトコだけでも再塗装したい

実はルーフ全体とリアスポイラー上面の塗装がかなり逝ってます。ぱっと見わかんないから優先度は低め。ちなみにわたし車いじり好きですが板金・塗装だけはプロにおまかせしたいと思ってます。どう考えてもそっちの方が仕上がり良いでしょうし。

・その他追加メーター

ブースト計の次はA/F計だと思ってるんですよ。でもお高いんでしょ? そのとおり。他にも水温油温油圧燃圧排気温と凝りだしたらきりが無いですわ。さすがに軽自動車だとインパネスペースが限りあるので、どこまでやるかですね。

・ナビ取り付け

ぶっちゃけ地理には詳しいのでわからなくなったらスマホ見れば良い、というのはあるんですが、いまどきのナビはドライブレコーダーと連携したりETCと連動したりとできること多いので、どうせなら一式そろえてしまうと便利なんですよね。買うとしたらケンウッドの彩速ナビでしょうか。いつもFM横浜で宣伝してますし。

<万が一お金に余裕ができたら>

・マフラー交換

爆音にしたいわけではないので、レガリスKあたりで。

・エンジンに手を入れる

ノーマルで十分なんですが、お金が有り余ったらちょっといじってみたいですね。

・痛車化

やりたいのはやまやまなのです。

とまあ、今のところこんな感じで考えています。
今後ともよろしくお願いします!
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2021/03/01 01:13:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

悪代官:江戸川ヌードル・悪よのう ...
kz0901さん

燃費向上?!
shinD5さん

そうだ! 今宵は(牛すじ)肉じゃが ...
Sid Hさん

曇りでパラパラ雨が!の さいたま市 ...
kuta55さん

地産地消
avot-kunさん

あぐりーむ昭和
楽しく改造さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Keiワークス パーキングブレーキケーブル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3340198/car/3078237/6604133/note.aspx
何シテル?   10/28 02:40
文月まいです。6年ぶりにマイカーを手に入れました。自分でいじる派ですが他の趣味も多いので常にお金は足りませんw よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
スズキ Keiワークスに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation