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まぁちゃん@の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年5月5日

エンジン内部洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近、家にある他の車でエンジンコンディショナーを使った内部洗浄をしてみました。
調子がよくなったように感じたのでゴルフもやってみました。
2
まずはイグニッションコイルを引き抜き、プラグを外します。
3
プラグホールから見た洗浄前の内部です。この車では初めて見ました。左上から右下までへ、1番からの順です。
湿っているように見えるのはFCR-062を入れているからだと思います。
直噴エンジンだからでしょうか、地金は見えてもカーボン汚れが目立ちます。
4
4気筒すべてにエンジンコンディショナーを噴射!
5
1時間くらいたったら、シリンジで吸いだします。が、あまり量が引き抜けませんでした。
6
このため、タオルを敷いて重しをのせます。で、イグニッションを回して排出。
7
何度か排出してみて、徐々に色が薄くなってきました。
8
シリンジで吸い出した分です。
真っ黒。
9
ついでに、プラグもエンジンコンディショナーで清掃します。。
10
作業終了して、50キロほど走行後の様子です。
相変わらず撮影が上手くないです。
ピストントップの地金の見える範囲が拡がったように感じます。FCR-062の効果もあわせて綺麗になって欲しいです。
あと、オイルとエレメントを交換しました。
運転しての感じは、まず静かになり、走行全体がスムーズになったように思います。
これからも定期的にやってみよう。

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