• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はまっこ。のブログ一覧

2011年10月04日 イイね!

【WIND】 で 『WIND』 を感じて

穏やかな晴れ間の今日この頃、おフランスのオープンカーを 1日 レンタルして
乗ってきました!
 
RENAULT WIND】 !
20111018_01
RENAULT - SPORT】 が手がけたオープン2シータースポーツカーです。
 
RENAULT - WIND】 販売促進キャンペーンの一環として、提携企業である
日産】 のレンタカーで期間限定 3時間 無料のレンタルをしています。
オープンカーなんてなかなか乗る機会がないので、このキャンペーンを利用して
6時間 レンタルしてみましたが、それでも保険込で ¥4,200 とお得です!
 
ベースはこれ、 (^ ^)q
RENAULT TWINGO_RS_GORDINI
TWINGO - RS】 !
シャシー ・ エンジン ・ ミッションはそのままで、『革』 だけ取り替えたのですが、
見事に完全 CC に生まれ変わっていますね。元々サーキット走行もこなす
ヤンチャな高機動車なので、ポテンシャルの高さは保証されているようなモノ。
 
このモデルのチーフデザイナーは日本人だと聞いています。小型ながらも十分
なボリューム感が見事!
20111018_02
20111018_03
良~く眺めてみると、かなり凝ったディテールをしており、光陰の反射がとても
キレイに映えるボディラインをしています。
 
六本木の取扱店舗で車輌を受け取ると、まずは都内をクローズドでドライブ。
メタルルーフなので、コンパクトクーペ然としたタイト感とキビキビした素早い
回頭性能にオドロキました。 w(・ 0 ・ w)
 
134hp、3,300回転 で 16.0kg のトルクを発揮するエンジンは NA なので、
踏み込んだ分だけしっかり伸び上がり、質量に見合った十分なパワーを
引き出してくれます。
20111018_04
エンジン音は高音で、反してマフラーからは結構野太いノートが出て、レーシーな
雰囲気満点です。
 
ルーフは Bピラー を支点として回転するシンプルな仕組である為、 開閉時間は
わずか 12秒 しかかかりません。
20111018_05
トランクには補強用のタワーバーがわたしてありますが、このクラスとしては
かなり広いので、買物は勿論、旅行カバンも余裕で入るので、実用的です。
 
キャビンは 『プラスティッキー』 ですが、オープンカーなのでお手入れ
簡単♪ スイッチ類も大きくて操作しやすく、使い勝手に優れています。
20111018_06
並な質感ながらも、遊び心にあふれるデザインが十分補って余りありますね。

スポーティーで視認性に優れる 3眼 メーター。タコメーターのゲージが 『キイロ』
なのは 【RENAULT - SPORT】 シリーズのお約束アイコンです♪
20111018_08
【シフトアップインジケーター】 付。思いっきり無視していましたが・・・。
 
インテリアの最大の特徴は、メーター上部のキャノピー。
20111018_07
ドライバーの視点から見ると 「ステアリングが付いたバイク」 のカウルが
ヤル気にさせてくれます。

ミッションは 5段で、 変速比は 【TWINGO - RS】 と同じだとか。
20111018_09
かなりショートストロークで、手首で 「カチッ、カチッ」 とスナップチェンジ
出来るのは意外! クラッチも重くないし、ミートも容易でした。
 
シートは見た目は控えめですが、結構深くて厚手のクッションが高いホールド性
を発揮、快適な座り心地で半日のドライブも全く疲れませんでした。
20111018_010
このシート、メチャメチャ良かったナ~。一脚ほしー・・・。 (^ ・ ^;)
 
 
 
さぁ、おなじみ 【芦ノ湖スカイライン】 にやってきました。
20111018_015
ではそろそろ・・・、
 
 
 
変形ー! 。(^0^)o 
 
 
 
20111018_011
 
20111018_012
 
20111018_013
 
 
 
やっぱりこういうギミックは男子にはタマりません・・・!
 
 
 
いざ、解放されたコックピットでワインディングへ!
20111018_014
秋の風に当りながら爽快~! 平日だから殆ど貸切状態~! o(> ◇ <)o
 
 
サスペンションは、フロントは定番の 【ストラット】 ですが、リアは珍しい事に
【ツイストビーム】 を採用しており、ピョコピョコとした挙動にならないかと最初は
不安でしたが、踏み込んでみると、これがまたしっかりと足元が粘り、かつ硬い
感触はありません。
エンジン ・ ボディ ・ サスペンションが 『三位一体』 で全体の重量配分と構造を
統合し、過重と負荷を相殺する事で、高い運動性を発揮させている事が分かり
ます。
つまり簡単に言ってしまえば、やたらと豪華絢爛なデバイス類を詰め込んだり、
必要以上の剛性を謳ったり、エンジンパワーに頼りまくるスーパーカーとは
違い、車輌の基本をじっくりと煮詰めた 『ホントに楽しい』 素直なクルマである、
という事です。
 
 
気になった点は、
■ 高回転型で、 ~ 4,000 回転で丁度良いので、燃費が 9km / L 程度
■ ブレーキの踏力が結構必要だった事
■ 構造上の問題か、ギアがアクセライズの度に僅かに 『動く』 事
■ 【ホーンボタン】 がナンと 【ウィンカーレバー】 にあった事 (!)
■ またしても後付感満点のナビが 【ハザード】 ボタンを思いっきり邪魔して
   いる事 (!)
 
 
理屈はとにかく、鈍感な僕がこれだけ評するのですから、かなりデキが良いと
言う事です・・・! (^◇^;A)
 
 
あっという間に 6時間 が過ぎてしまいましたが、久しぶりに存分に
スポーツドライビングを楽しませてもらいました! (^~^)
20111018_00
 
Posted at 2011/10/19 01:46:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年10月02日 イイね!

思わぬ試乗 (^ ^;)

過日から停滞していた 【AARON】 君のオーディオ雑音混じりの修理ですが、
原因が 【ipod インターフェイス】 ではなく、オーディオコントローラー自体にある
恐れが発覚し、ダッシュボード中央のオーディオユニットを丸ごと【ALPINE】 社
へ送って原因究明を依頼。
  


  
「―で、どうでした、メーカーさん?」
  
 
「判りませんでした、えへ♪」
  
 
「・・・おいっっ!!」 (` ´ #)
 
 
  
 
 
結局、オーディオユニットがそっくり新品に交換されてしまった為、車載の統合
コンピューターのプログラム書換え (上書き) 作業が必要になり、ディーラーさん
へ 1日 預ける事に。
 
急遽割込んで入った作業なので、代車は出なかったのですが、担当さんが手配
してくれました。Mさん、多謝多謝! (^人^)  
 
ナンとレンタカーの 【Cooper - ClubMan】! 『わ』 ナンバーです。 ^ ^
実は僕、 【MINI】 ワゴンボディは今まで乗った事がなく、修理のピットインが
1日乗り回せる思わぬ試乗になりました。
20111009_01
ハッチバックと並べると、ホイールベースが長い事が改めて分かります。
 
ダークグレー 1色 のノーマル仕様ですが、相変わらず POP なキャビン。
20111009_02
しかし、不満が・・・。後付感満載のナビが折角の丸くてカワイイデザインを
スポイルして、視界を邪魔しまくっています! o(> <)o
 
セールスポイントのひとつである 【Club Door】 。広くて後席へのアクセスが
楽チンです。
20111009_03
足元にも余裕がありますね。
 
もうひとつのセールスポイントがこの 【観音開き】 の荷室。 「パシュッ、」 と
音を立てて開くギミックがタマラン♪ (^ ・ ^;)
20111009_04
セパレーターで上下が仕切られ、広々使えて実用性も十分!
 
 
 
試乗インプレッションですが、やはり 「ホイールベースが長い」 という恩恵に
つきます。
キビキビとやんちゃに飛び回るハッチバックよりも落ち着いたドライブフィールで、
さしずめ 『背の低いセダン』 といったトコロでしょうか。
履いていたタイヤが 『175 / 65 /15』 というタクシー並の厚みであった事も
あり、乗り心地は柔らかでした。運転が楽だったナー・・・。
それでも 『122hp / 16.8kg』 の NA エンジンながら、勇ましく躍動感の
あるマフラー音は結構心地良いサウンドを響かせてくれます!
 
 
 
そんなこんなで買い物やらお茶やらで数時間を過ごすと、【AARON】 君の修理
が完了したとの連絡が。
ディーラーさんに戻ってオーディオの状態をチェック。高音のツィーター出力を
上げても雑音は認められず。どうやら今度は本当に直ったみたい。
まずはホッと一息です・・・。 (´ 。`;A)
 
更に車輌の 【延長保証】 に入っていたので、修理費用はゼロ。もし延長保証に
入っていなかったら、諭吉君 10人前 はトンでいたかも! 危なかった!
Σw(゚ 。 ゚;w)
 
 
 
ついでに新型のコチラのカタログも頂いてきました。
20111009_05
歴代 『最低』 のペッチャンコデザインは、見るからに速そうです!
 
 
 

  
でも、買いません。 
 
 
 

  
ナゼかって?
 
 
  
 
 
 
理由はカタログのこのページにあります。
20111009_06
―え、 「分からない」 ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、キイロがないんだもん! o(> < o) 三 (o > <)o 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冗談です・・・、半分本気ですが・・・。 ((((^◇^;A)
Posted at 2011/10/10 01:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2011年10月01日 イイね!

お散歩♪ (^ ^)

秋近し涼しいこの頃。チョコっとお散歩へ。
 
もうすぐ 【フードフェア】 だな♪
20111001_01
「そう言えば、最近太ってきちまったぜぃ」
 
もうすぐ 【国慶節】 だな♪
20111001_02
「そろそろ 【馬拉糕】 を作るとするか」
 
 ―― と、喋っていたと思います、きっと・・・。 ((((^ ^;A)
Posted at 2011/10/01 15:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンこ | ペット

プロフィール

「我觉得这个颜色搭配得相当不错.」
何シテル?   04/18 00:13
本牧生まれ・横浜育ちのスローライフな 『はまっこ』 人種。 『ちーずけーき』 と 『おふろ』 好き、 休日は 『しばいぬ』 と戯れ、フラリとドライブしていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2017.4.29 Fiat de morning caffe @都筑PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 23:28:00
今月の湘南モーニングクルーズは・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 12:31:53
最後の(?)洗車。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 14:24:51

愛車一覧

BRP カンナム スパイダー F3-S Astraios (BRP カンナム スパイダー F3-S)
[Bombardier Recreational Products] 社製 【Can- ...
シトロエン その他 Atlas (シトロエン その他)
A からはじまる愛称をつけるのが慣例 (?) で、愛称は 【ATLAS】 君と命名。 ...
フィアット ドブロ Allegro (フィアット ドブロ)
家族 ・ ワンコ ・ 荷物を載せるファミリーカーです。 【ARGO】 に代わる日常生活使 ...
ミニ MINI Aaron (ミニ MINI)
二代目 MINI の R56 【AARON】 君。 初代のコンセプトに可能な限り近付け ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation