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2011年09月27日 イイね!

レーシングZCのOH進捗その2

レーシングZCのOHですが、8月中に組み上げる予定が未だバラバラのまま。
何もやってなかったわけじゃなく、鋭意進めてはいたんですが、
ちょっとした問題がちょこちょこ出てきて、そのたびに作業が止まり全然進まない状況でした。

ここにきてようやく(本当にようやく!)組み立て作業に取り掛かれる目途がつきました。
次の休みには組み始めます。

とりあえず、何とか組める状態にまで来たパーツの紹介です。


デフも新調しました。クスコRSです。フルスプリングの特注品です。AS用はもちろんないのでEF8用を流用しました。
ケースの加工やドリブンギアをワンオフで作ってもらうなど、一筋縄ではいきません。



各ギアはもちろん、ファイナルギアもDLC加工。これでもうOHの必要なし?


メインシャフトはWPC。いぶし銀に鈍く光ってカッコいい!


クランクはもちろんDLC!
ジャーナルがあやしく黒光ってるのがすてき♪


クランクはフライホイールとプーリーと一体でダイナミックバランス取り。
プーリー側のバランスはほんのちょっと削っただけ。(画像で分かります?)
元々の工作精度がどれだけいいかってのが良く分かる。


ピストンの煮付け!・・・じゃないですよ(笑)
ピンを挿入する時、入りやすいように温めてるのです。
逆にピンは冷凍庫でキンキンに冷やしときました。


そして、ピストンとコンロッド!
ピストンはMOS2ショットです。これもいぶし銀が渋すぎるぅ~。
って、効果は見た目じゃありません。
エンジンに火が入って初めてその真価が発揮されるわけです。

SPECIAL THANKS to 不二WPC様DIAMOND-ENGINEERING様

Posted at 2011/09/27 01:25:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月23日 イイね!

前期と後期の違い~ミッション

なんかもう、時期を逸した感がありますが・・・前回の続きです。

前期と後期でどこが違うのか・・・
デフ周りに関しては、スピードメーターギアが違う?ような気がします。
「ような気がします」なのは明確な違いと断言できないからなんですが。

実際にどうなのかというと、スピードメーターのドリブンギアが前期は金属製、後期はプラスチック製です。
で、後期のデフメーターギアに前期のドリブンギアを組むと回ることは回るんですが、微妙な引っかかりがあって、若干異音もします。

これを後期プラスチック製ドリブンギアに変えたら、何ということでしょう~(サザエさん風に)
まるでスムーズ。

デフメーターギアのほうに少し変形らしき部分も認められたので、もしかするとそのせいかもしれませんが、
少なくともドリブンギアの交換だけで引っかかりが消えたのも事実。

そのあたりの対策でプラスチック製になったのかな?
でも、EF以降は再び金属製なので、プラ製になったのはあくまでも姑息対策だったのかもしれません。

それから、唖然としたのがファイナルギアの違い。
前期のカウンターシャフトに後期のリングギアを組み合わせると・・・組めません。
一緒にミッションケースに収めることができません。

リングギアは前期後期で並べてみても全く違いが分かりません。
双方の歯数も一緒、当然ギア比も一緒、なのに組めない。
歯の角度でも微妙に変わってるのでしょうか?

さらにはベアリングの大きさが違うので、ケースの互換性もなし。

その後のホンダ車は互換が進んで、EGもDCもEKも中身ほとんど一緒なのに、こちとら同じASなのに前期後期で全然違うなんて・・・。
急激に進歩(化)した時代だったんでしょうけど、それにしても、いやはや、もう開いた口がふさがりません。
とにかく何らかの仕様変更という名の対策がされているのは間違いないですね。

あ、顛末になってなかった。
ということで~、これらをなんとかクリアして無限LSD、無事装着できました!

とは言うものの、ドライバビリティについては別問題でして、これでは終われず現在進行ちう。
おそらく誰もやったことのない流用技にチャレンジします!
Posted at 2011/09/23 01:00:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月10日 イイね!

前期と後期で・・・

久々の日記です。
エンジンOHは何もやってなかったわけではないのですが、
ちょっとしたことで作業が滞ってしまい、ほとんど進んでません。
今はパーツの加工依頼中、上がり待ちでもう2週間以上・・・

何もやれないので、このタイミングにバラ呼べさんのバラードにLSDを組み込むことにしました。
物は自分が予備に持っていた後期ミッションに組んであった物。
イニシャルを測ってみたら高すぎず低すぎずの数値。
ま、いい感じにヘタってるとも言いますが、実際、競技使用でないならこの位がちょうどいいはずです。

勝手知ったるバラードの作業。
ミッション下ろしてLSD装着して、夕方には乗って帰るという日帰り作業のはずだったんですが・・・
LSDの組み込みの際、思わぬ出来事が多々ありまして、結局日帰りは叶わぬことに。

足の無くなったバラ呼べさんを送り届けてから家に戻り、とりあえず一家団欒の時を過ごし家族が寝てから改めてミッション組み立て開始。

ちょっとした想定外がまたまたあって、なんだかんだで結局午前様になってしまいました。


今日の一言インプレ ~ なんで前期後期でこんなにも違うの!?スペックは全く同じなのに・・・

その詳細は・・・ TO BE CONTINUED!
Posted at 2011/09/10 02:00:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「20世紀の根性論的マシンから最新のスマートマシンへ!(やるぜ!)」
何シテル?   08/26 23:23
バラードスポーツCR-Xが現役ジムカーナ競技車両です。 その他、EF8が2台にGA2、クイントインテと80'sホンダバカです。 人見知りの田舎もんですがよろ...
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