エンジンオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
カストロール(Castrol) エンジンオイルGTX ULTRACLEAN 5W-30 API SP 4L 4輪ガソリン車専用 部分合成油
Sタイプのような古い車両には100%化学合成オイルはよくないとのことで、低価格な部分合成油にしました。
マニアルにもSL、5W-30推奨。
化学合成オイルは推奨しない旨が記載されている。(現在、市場にはほぼSN、SPのみ)
SLグレードなどもう買うことは困難なので、ジャガーのディーラーに問い合わせてみたことろ、SPグレードの化学合成オイルだと、オイル漏れやオイル上がりを起こすので化学合成は避けて、鉱物か部分合成の方がよいとのこと。
鉱物だとスラッジの可能性がと思ったのだが、鉱物オイルでスラッジのリスクを取るかオイル漏れのリスクを取るかどちらがいいかとのこと。古い車にとっては、最近の高性能オイルは特にパッキンなどによくないらしい。
ジャガーディーラでも、最新の車種と旧車種ではオイルの詳細のグレードや成分はわからないものの、旧車には現行の販売車種用のオイルとは別のオイルが用意されているとのこと。
そのため、部分合成油(鉱物オイルをかなりろ過したもの)の割りと低価格なものを選択。最新の高いオイルは高年式の車にはあまりよくないようだ…。
4L ¥2,862
2
Fkstyle 車 オイル 交換 オイルチェンジャー 手動 9L
¥3,584
3
TRUSCO(トラスコ) オイルジョッキ
¥1,261
ロングノズル
¥610
4
最初は4mm-10mmを連結して作業を開始したのですが、時間がかかり過ぎてなかなか抜けないので、途中で6mm-10mmに連結して抜くことに。
車庫の微妙な傾斜で、途中でポンプの吸いが弱まるので、何度も追加でポンプを押さなければならなくなったのが誤算…。
やはり、素直に傾斜のない場所でやるべきだった…。
5
あらかじめ、1Lごとにマークをつけておくと便利。ジャガーSタイプはマニアルでは6.4Lということでしたが、ほぼ同量が上抜きで抜けました。(今回は、フィルター交換無しです。)
車種にもよるのでしょうが、上抜きの方がよく抜けるらしいです。
6
オイルを4L+2.4Lの2回に分けてジョーゴで。
7
長いほうがいいかなと思ったが、長すぎた…。(^‐^;)
短いので十分でした…。
8
6.4L入れてエンジン始動後、オイル量を確認。O.K
9
カインズ エンジンオイル処理箱 6.5L。
298円也。安い。
十分に吸収して問題なく終了。
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