• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパーだいちの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年1月1日

社外エキマニに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正エキマニを(ぶっ壊しながら)摘出した、、、が前回まで。
※上写真は純正エキマニ

いよいよここからは折り返しです。

やってて薄々気が付いてたんですが、自分の能力というか、作業メニューを欲張りすぎていて、自分の処理能力キャパを超過してました。

なので手順に沿った適切な記録写真がほとんど撮れて無いです。
あと、どの部品を新品に交換するんだっけ?が随所で発生。
このパーツは何用だっけ?的に都度都度作業が止まりチンプンカンプン。

僕的にはありがちなんですけど、結局使わなかった新品パーツがゴロゴロ出たです(笑)

まあ、折り返し作業は全編ぶっ通しの「お馬鹿劇場」の独り舞台です。

なので飽きさせませんよ(笑)
2
苦節2年を経て、どうにか手に入れることが出来た中古のエキマニ。

効率良さげな配管品を夢見てたです。
いよいよ取り付け!
3
耐熱塗料で塗りました。

バンテージ巻かないので気休めです。
4
メタルガスケットは新品を用意したです。
5
なんとなくのガスケット新旧比較。

右が旧。
左の新品ガスケットを見て貰うと幾層かで構成されてます。

右の旧品は焼き付いて、もはや一枚物にしか見えません。

エキマニ取り外しの際には交換必須だと思います。
6
エキマニをエンジン部に固定する為のナットです。

写真上側の四つのナットは取り外した物です。
袋に入ってるのはお取り寄せした新品。

で、やらかすわけですよ。
お馬鹿さんは。

新品は3個しか発注してなかった、、、

結果、一つだけ取り外したナットを再利用しました。

まあ、新品ナットを規定トルクでガッツリ締め上げたし、メタルガスケット
新品なので漏れはないと思います(願います)
7
社外エキマニ取り付けの最大の山場です。

エキマニには直接関係ないのですが、タービンを固定する為のステーが二本エンジンから「生えて」ます。

エキマニを囲う様に二本のステーが設置されてるんですが、エキマニに向かって左側のステーは、社外エキマニに干渉してしまい加工なしでは使えません。

干渉するタービン固定ステーの方を「使わない」という選択肢もあるかもですが、振動で振れるタービンだとリビルト品に交換する意味なくなっちゃうので、加工しました。

上の写真ですが、エキマニに干渉する部分を削り取る為の、だいたいの寸法取りをしたとこです。
8
即席の加工盤を作りました。

そこそこの厚さの有る鉄板なので、削るにはそれなりの力をかける必要があります。

ステーを手で持って削っていくとかは無理だと判断しました。
9
ステー加工に使った機材オールスターズです。

これら全てを使いました。
10
てことで、エキマニに干渉する部分を削り取りました。

実際には更に削り取り部分を拡大してます。
11
こんな感じで、エキマニとの干渉を回避できました。

これにてなんとか社外エキマニ取り付け完了です。

お次はいよいよリビルトタービン取り付けです。
てか、その前にぶっ壊れたサクションパイプの取り付けですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スーパーだいちの長い一日

難易度:

走ってきた〜

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

裂けるVベルト

難易度:

復活!(暫定ですが、、、)

難易度:

走ってきた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@@信者 さん

バーか、、、
ダンディですね。
ビリーホリデイとか流れてるのかな?と想像したですが、ビリージョエルの方ですね。
「ニューヨーク52番街」のジャケットが(笑)
グラスを傾ける信者さんに生演奏で聴かせて差し上げたい!
スーパーだいち、オネスティとか奏でますんで(笑)」
何シテル?   04/27 23:37
スーパーだいちです。よろしくお願いします。 色々とクルマを乗り継いで来ましたが、 主だった車種は 92レビン→ユーノスロードスター→RX7(FD)→初代アテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイミーブ ヘッドライト光軸調整ケーブル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 09:55:43
タペットカバーパッキン&プラグホールシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 18:43:18
ランドマスタージャパン バッテリーターミナルスクリューボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 16:24:46

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
14年落ち、11万キロ、11万円で購入した三菱 アイに乗っています。現在17年落ち。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年乗ったキング・オブ・ファミリーカー(自認)のヴォクシー煌が勇退。 子どもたちも大 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真が残って無いのでプラモデル画像拝借(笑) 大学時代→就職→結婚と、生活環境が目まぐ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
写真が一切ありませんでしたので、同じブルーであるトヨタ博物館さんから転載OK画像を拝借し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation