• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tholory~そろり~の"いしいかおる号" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年5月15日

ワイパーカウルの塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私のZ4(E89)は,それなりに年季が入っているのでワイパーカウルの一部が白っぽくなってしまってます。以前から気になっていたので塗装することにしました。
ワイパーアームプラーを持っていなかったので装着したまま塗装しました。(でも,マスキングが大変です)
関連情報にあげているURLはE85のカウルの外し方に関する先輩のブログですが,形状ほぼ同じなのでE89も同じく外せると思います。
2
始めに塗装するワイパーカバーをシリコンオフでクリーニングします。ゴムの部分は黒い塗装が落ちてくるようで,使った布に黒い塗料が付着してきました。経年のせいでしょう。
3
次に,ひたすらマスキングします。
フロントウィンドウはもちろん,開けてあるボンネットの表と裏,ワイパーアームにも入念にマスキングします。そして,特に注意したいのが,カバーの両サイドの,機構的に込み入った箇所で,ここを手抜きするとせっかくのソリッドホワイトに黒い塗装漏れが出てしまいみっともないことになってしまいます。
画像はあけたボンネットの下側からフロントウィンドウ側を撮影したものです。
4
この画像は,実は塗装を終えて撮影しましたが,マスキングの状態が解りやすいのであげておきます。
5
マスキングが終わったらいよいよ塗装です。今回は,艶消し黒のバンパースプレーを使いました。例によってAmazonです。
・ユニコン PPバンパースプレー 960E 艶消しブラック 420ml
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B089KDJ8D1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
6
塗装は3回塗りしました。幸い天気も良かったので乾燥にはさほど時間がかからず,できるだけ塗料が飛散しない様に注意しながら進めました。
スプレー缶は逆さにすると塗料の”だま”ができてしまうので要注意です。必ず吹き出し口を上にして使いましょう。
7
塗り終えたらしばらく放置して塗料が完全に乾ききるのを待ちます。
艶消しブラックであれば素人の私でもそれっぽく塗ることができました。
後は,マスキングをはがして終了です。
画像は運転席側(右)を3回塗りして乾燥するのを待っている状態です。
マスキングをはがした後に撮影するのを忘れてしまったので肝心の出来栄えが良くわかりませんが,まぁ,それなりといったところです。以前にはワイパーアームのみを同じ塗料で塗装しましたがその時には劇的見栄えが良くなりました。で,今回は普通の出来栄えに終わりました。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( BMWZ4(E89) の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

Mスタースポーク193 ホイール再塗装磨き

難易度:

フロントバンパーキズ&タッチアップ跡消し

難易度:

マップアップデート

難易度:

アイライン削除

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換+α

難易度:

ステアリングスイッチ修理リトライ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「手軽で扱いやすい車ですよ http://cvw.jp/b/3356569/47421201/
何シテル?   12/22 08:43
そろり です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミヤコ自動車工業 ディアップコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 18:54:30
タペットカバーパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 20:54:52
ドラレコ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 09:25:00

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター いしいかおる号 (BMW Z4 ロードスター)
BMW Z4 ロードスターの整備に興味があります。
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
ボルボV40から乗り換えました。 13万キロ走行のクルマでまめに🫘メンテナンスが必要な ...
ボルボ V40 ボル君 (ボルボ V40)
BMWZ4とボルボv40を夏と冬に合わせて乗り換えてます。ボルボはもっぱら冬期間。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation