• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

佐倉シモノブの愛車 [カワサキ Ninja1000ABS]

整備手帳

作業日:2024年3月22日

プラグ&エアクリーナー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検も近いので色々整備していきます。前回交換してから20,000㎞ぐらい使ったのでプラグの交換とエアクリーナーを交換しました。
2
タンクの前ボルトを外して持ち上げ、つっかえ棒をかましてるところです。
3
燃料ホースを取り外します。
赤い部分をスライドさせるとロックが外れてタンクからホースが抜けるんですが、これ いっつも手こずります。
これで後ろまでタンクを倒せて、後の作業がやりやすくなりました。
4
古くなったエアクリーナーを取り外しました。
5
エアクリーナーボックスを取り外してプラグを交換していきます。左端のがスペースが狭くてとっても取り出しづらいですよね。
ついでにスロットルボディもクリーナを吹きかけてシコシコと綿棒で掃除しました。
6
自分はいつもこんな感じの構成で取り外してます。
7
頑張って取り外してるところです。
工具を組み立ててからだと入らないので、
プラグレンチをプラグホールに入れてからエクステンションをつないで、ユニバーサルジョイントをつないで、長いエクステンションをつないで、ラチェットレンチをつないで…
8
取れました!ここさえ取れればあとの三本は簡単ですね。入れるのもまた面倒なんですが…ちなみにプラグを締めるトルクは、締めすぎないようにとか、キュッと締めるとか、「塩を少々」みたいな曖昧な表現をされることが多いので、サービスマニュアルで調べました。
13N・mだそうです。キュッと締めるぐらいですね。
9
エアクリーナーはN.T.Bというところのものを使いました。
10
元どおり組み立てて完成です。久しぶりのプラグとエアクリ交換だったので、このバイクこんなに速かったっけ?と思うぐらい元気になりました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

忍者千2024定期エンジンオイル交換

難易度:

ニュートラルスイッチ交換

難易度:

4回目 車検

難易度:

車検に向けて

難易度:

RSタイチ 電熱グローブ修理

難易度:

まじめにチェーンメンテ・・(^^;

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサG4 スポーツシフトセレクターに改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/3356845/car/3106509/7766282/note.aspx
何シテル?   04/26 02:01
sakurashimonobuだと読みにくいので佐倉シモノブに変えました。改めてよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
カワサキ NINJA1000(2011年式)に乗っています。 オークションで買った激安品 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。 足車のつもりだったのですが、気になるところを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation