• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらの"宙娘" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2011年8月15日

インストルメントパネル取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
点火ノイズの出所が不明なので、ハーネス入れ替えするために
まずダッシュボード取り外し。

天板部分のカバー3箇所・左・中央・右を外してビスを外す。
2
ダッシュボード下側の左右端のネジを取り外し。

ボンネットオープナーをダッシュボードに取り付けているネジを取り外し。
3
センターコンソールとオーディオパネルはすでに取り外し済み(^^;

エアコンパネル、スイッチユニットとダッシュボードを固定しているネジを取り外し。

センタートンネル部とダッシュボードの固定ネジ取り外し。

エアコンパネル照明のコネクタ、ファンスイッチ、エアコンスイッチのコネクタを外します。
(ダッシュボードを抜きながらコネクタを外したほうが楽かも)
4
ステアリングコラムの下カバーを外して、ダッシュボードの補強金具(?)も外します。

あ、ハンドルも外してます。
5
ステアリングコラムの上側、メーターパネルの下奥あたりの固定ネジも取り外します。

ステアリングを固定しているナット(青丸印・・・ステアリングシャフト両側2箇所)を緩めてステアリングを下げておくとダッシュボードを引き抜きやすくなるかも。
6
ダッシュボード運転席側裏のハーネス2ヶを外します。
7
離脱完了!

カーペットや内装がもともと少ないクルマでしたのでここまでは意外と簡単でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ネジカバー取り付け。

難易度:

ドアプルハンドル交換

難易度:

ルームランプのガーニッシュを交換しました

難易度:

ライト(明るい)系内装さらに

難易度:

スカッフプレートの修正

難易度:

センターコンソール脱着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation