• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらの"宙娘" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2017年8月26日

右リヤ ブレーキパイプ&ジョイント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
サイドブレーキの効き改善のためにいろいろと交換したりしてるんですが、一向に良くならないのでだんだん迷走してきました(笑)

てことで、右リヤのブレーキパイプとジョイントを交換しました。

パイプジョイントツーリヤブレーキホースライト:51460-80F00
約\2,700

ジョイント ブレーキ3ウェイ:51620-60B00
約\2,200

こんなもんサイドに関係するのか?って感じですが・・・。
2
どこの部品かっていうと、
まず3ウェイのジョイントは、リヤのタイヤハウスのさらに裏側の
燃料タンクとの間です。

結構工具が入りづらいです。

サイドワイヤも邪魔になりそうだったので、
そっちの交換と同時に行いました。
3
とりあえず、固着しててはずせなかったらイヤだなあと思って、
ジョイントの固定ボルトを緩めてみたら大丈夫でした。

が、パイプのほうがフレアナットレンチが入りにくくて緩まないし、
ジョイントが固定されていないとパイプのほうが曲がっていってしまうので、
一旦ジョイントを固定しなおしてなんとか緩めました。

左リヤに行くほうのパイプが奥側なので、
マスターシリンダーから来ているほうのパイプ
を緩めて、どかしてから緩めました。
4
キャリパーのホース側も緩めて、フレームとタンクの間に
樹脂のクランプがあるので、マイナスドライバーでこじて外しました。

樹脂モンはもういつ割れてもおかしくないから気を使いますねぇ(^^;
割れたら交換が大変そう・・・。
燃料タンクが邪魔でやりにくいったら。

ちなみに左へ行くパイプは燃料タンク下ろさないと交換できないでしょうね・・・。
5
新しいものに交換。

固定ボルトとフレアナットは10HEXです。
6
外したジョイントのほうを確認。
特につまっているわけでもなさそう。

まぁ、新品にして一応気が済んだということで・・・(^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキ続き

難易度:

[リヤブレーキキャリパーを交換せよ]

難易度:

プロジェクトμ D1 SPEC

難易度: ★★

フロントブレーキOH

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

リアブレーキ整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月26日 20:48
コメント失礼します。

サイドブレーキだから油圧関係なく機械的に作動するもののはずなのでサイドワイヤーの分岐点でキチッと左右を同じように引っ張れてるならキャリパー内の機構はどうですか?
コメントへの返答
2017年8月26日 21:01
コメントありがとうございます。

実は、整備手帳には上げていませんがキャリパーはつい先日新品に交換したところでしたので、疑うところがなくなって来た次第でして・・・。
サイドブレーキを引いいてピストンが出る際に油圧経路が負圧になるはずだから、配管が詰まってたりしたらうまくフルードを吸わないのかな?とかを少し期待してやってみました(^^;
2017年8月26日 21:07
あ〜なるほど。それでもサイドの効きが弱いのなら何が悪いんでしょうね。ん〜難しいですね(ーー;)
コメントへの返答
2017年8月26日 21:44
年式相応に壊れるのは仕方ないにしても、どこが壊れてるのかわからにのは困ったものです・・・。
2017年8月26日 22:21
ご無沙汰してます。

一旦ワイヤー緩めて、エンジンかけずに
ペダル踏み踏みしまくる(20~30回くらい?)
ってのをやっても効きかわりませんか?

私の場合、昔(たしか2号機のころ)駐車する
のにも効かないくらいだったので、その調整
方法を教えてもらってやったらスピンターン
できるくらいに復活した記憶があります。
コメントへの返答
2017年8月26日 22:57
どもですー。
夏は冬眠ですねー(文がおかしい)

普段、ジムカしないときはゆるゆるにしてるんですよね。
手動でピストンまわして自動調整をカツカツに詰めてやったりもしました。
ばらさんの方法、何か違う作用があるのかもしれませんね。
現在まだ違う作業中で空中浮遊中ですので、着地したら試してみますー(^-^)/

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation