• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレマシー2回目の"プレマシーン" [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2021年8月7日

純正6スピーカー化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日は純正のツイーターをつけます。部品の情報は先輩方の記事と海外のパーツショップカタログを参考にしました。
MAZDA 5 2010モデルで探しました。
使用パーツは今回もMなDでお取り寄せです。
インナーセイル:
C236-69-111A
C236-69-171A
ツイーター
CG15-66-960 x2個

2
インナーセイルを外します。斜めにして、ガラス沿いにゆっくり引き上げます。
グリルなしセイルダミーコネクタに配線が刺さっていますので外します。
3
スポンジをめくるとツメがあるので、押してコネクタを外します。
右側はこれに気づくのが遅く、外側ニギニギして危うくコネクタをぶっ壊すところでした。
4
インナーセイルへツイーターを取り付ける写真です。
この後、スポンジを貼ります。
5
添付のスポンジを貼ります。ハイパスの電解コンデンサーがコネクタすぐ横にありますが、避ける様に貼りました。
6
コネクタを接続して元どおりセイルを取り付けて終了です。
7
左右同じことをして完成です。
音質は純正なりです。少しだけ楽しく聞こえる様になります。

強いて言うなら、高域が脚やズボンでかき消される事は無くなりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スパークプラグでも変えてみる

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ソフト99のヘッドライトリフレッシュを試してみる

難易度:

バッテリー交換2回目

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

プレマシーとお別れしました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブレーキ/テール不点灯 http://cvw.jp/b/3360243/47552894/
何シテル?   02/25 14:44
現在は広島県内の真ん中辺りで出稼ぎ労働者しています。仕事で関わる電気電子系・ガス類・流体類の取扱いは得意分野です。嫌いなものは静電気(部品壊す・放電時痛い)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MDV-M705取り付けとETC連動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 22:21:25
マツダ純正 アクセラ用 グローブボックスランプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/02 21:21:56
マツダ(純正) スプラッシュシールド&ストーンガードディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 22:05:05

愛車一覧

マツダ プレマシー プレマシーン (マツダ プレマシー)
家カー:ステップワゴンRG1から乗り換えです。 当時単身赴任していた県でこの子を見つけ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
コロナ禍第4波の真っ只中、奥様より伝令があり名古屋の端っこ迄現車確認と購入してきてと指示 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation