• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月14日

返納に特例措置なし

返納に特例措置なし 私の勤務する自動車学校に高齢者の方から相談の電話があり、
「実は昨年夏に運転免許証を自主返納したのですが、車がないと不便で仕方がないので、返納を取り消して免許証を再発行してもらいたい。どこへ行って、どのような手続きをしたら再交付してもらえますか?」
という内容でした。

切実な問題だなと思いつつ、言葉を選びながら
「お気の毒ですが、一度自主返納した免許証については、返納取り消しは出来ません。うっかり失効等の場合のような、一定期間内における試験の一部免除もありません。通常の適性試験や学科試験、技能試験に合格する必要があります」
旨をご説明致しました。

電話のお相手は、
「そんなはずはない。警察に訊くからもういい」
と電話を切断されました。
(警察のHPに同様の説明がありますので、警察に問い合わせても同じ説明を受けたのではないかな?と思います)




高齢者による悲惨な交通事故や逆走等の危険な行為は、社会問題の様相を呈して来ています。返納が可能なら、交通事故を起こしてしまう前に返納した方が良いというご意見はごもっともだと思います。

ただ、現実には、私が住む山口県のように、電車やバス等の公共交通機関が十分ではない場合、運転免許証を返納した後に、
「やはり車がないと不便だ」
「田舎なので、バスは少なく、タクシーもなかなか来てくれない」
など、困っているという声をよく聞くのです。

少なくとも、高齢になってから運転免許証をもう一度取得し直すというのは、金銭の面でも、また必要な時間という面でも非常に大変なことだと思います。
運転免許証を返納する際には、その辺りもしっかりと家族等と相談をしてから決定した方が良いのではないかと思います。

 ※ 安易に自主返納をするなとか、そういうことを言っている訳ではありませんので、誤解されませぬように。現実に高齢者の方々から切実なる相談を直接受けている人間として感じた正直な感想です😅
ブログ一覧
Posted at 2023/01/14 20:50:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お試しで免許証返納😊
リックちんさん

警察に求めること
John K 1954さん

81歳かぁ~
クマおやじさん

スタッドレスタイヤに交換しました~
みすた~さん

記憶に新しい事故です
Masa VAB 130さん

警察署へ出頭~~♪ 
BBSマッチさん

この記事へのコメント

2023年1月14日 21:02
香川県も車無しではと言う所です、嫁の父は93になりますが農家なので近くの産直に軽トラで野菜を運んでいます。昔は日通の大型トラックに乗っていましたので自信は有るようですが、いつ返納する事になるのかは本人次第ですね。
コメントへの返答
2023年1月14日 21:33
ワタクシ、平成30年春から2年間、香川県で勤務させて頂きました。山口と同じく車なしでは辛いですね。返納すると不便ですが、事故を起こしてからでは遅い・・・このジレンマはかなり多くの人が感じているはずです。ただ、どうすることが正解なのかは、非常に難しい問題であり、ケースバイケースで考える必要がありますね😅

プロフィール

「またか⁉️と思ったら前回のシミでした😅」
何シテル?   05/23 09:38
 リックちんです。平成4年の秋からミニ1.3iに乗り始め、平成8年の夏に今のミニ1000に乗り換えました。  ミニ1000に乗り始めた頃は、西風先生の漫画GT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 6789 1011
121314 15161718
192021 22232425
262728 293031 

リンク・クリップ

ライトをLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 16:12:19
ナツメ社 ミニ・フリークの日々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 14:35:26
カウリング外して清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 13:31:05

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
このたび、旧ミニとツガイで飼うことにしましたホンダビートであります。契約から3か月弱かか ...
ローバー ミニ John cooper 1000 (ローバー ミニ)
令和4年2月以降、関西のショップにてエンジン、ミッションのフルオーバーホールを行なってい ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
ウン10年ぶりにライダーに復帰しました。久しぶりに乗ってみて、自らの運転技術の下手さに愕 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
新車で購入した初代ミニです。購入した翌日から始まった謎のエンジンストップ、エンジンが吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation