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CRIMSONの"MA-6J HYPER FORTIS" [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ハブボルト打ち換え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リヤハブボルトの打ち替え。

使ったのはHKB製HK36(トヨタ用)

純正比約10mmロング。
2
タイヤ・ブレーキ周りを外したところ。

・・・最近毎週タイヤ外してるな・・・
3
ハブボルト比較。

10mmロングとは言うものの、実際は約7mm程ロングと言ったところ。
4
打ち替え終了。

インパクト使用でサクサク終わった。
5
ハブセンターを出すためにKICSの10mmワイトレ+ハブリングを使用。

ワイトレのボルトを抜き、ホイールと共締め。
6
ローターのオフセット分も合わせると実質12mmオフセット。

見た目でわかる、案の定バンプ時フェンダーに当たる。

庭の出入りだけでショルダーが千切れて黒いところてんが地面に散乱したw
7
ハブリングを残したまま、手持ちの3mmスペーサーで仮合わせ。

10mm時よりホイールの据わりは良い感じだが、これでもフェンダーに当たる。


ハブリングとの据わりを考えると、爪折り&5or8mmスペーサーくらいが妥当そうなんだが・・・


という訳でリヤは爪折り決定。
8
2019.07.05追記

フロントとのバランスを考えて、最終的に爪折り+20mmロング打ち替え+15mmスペーサーに変更。

20mmロングはそのままでは入らないので、ハブ分解推奨。

自分はブレーキシュー外してゴムハンマー使って無理矢理入れた。


2019.12.29追記

サス交換時に12mmスペーサーに変更。

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