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yoskuroの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

リアカウル取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
10万㎞目前にしてエンジンマウント、オルタ&センサー類、クラッチ交換を思い立ち、リアカウル外しから着手。
※以下、参考にしたHP。
https://www.eliseworks.com/exterior-works/how-to-remove-the-elise-rear-clam/
https://www.lotustalk.com/threads/rear-clam-removal-exige.37413/
2
参考HPに以下補足。
①室内ロールバートリムは発泡ウレタンで脆く注意。既に2か所折れていた。£161.40と結構高価。
②バッテリー外す際、ハーネス末端の端子だけ残る様に分離。後からカウルの穴を通せない。
③リアランプハーネスは、バッテリー付近の灰色カプラーのみ外す(写真赤〇)。ランプ側は、後付けのバックカメラ配線以外は分解不要。
3
④エアスクープ、ホイールハウス側から上部ボルト2つ外し、ドア開口部の断面から押すと外れる。
4
⑤ロールバーカバーをカウル内側から留めるナット外し、8mmディープソケットあると楽。
5
⑥ヒューエルリッド、外側六角ボルト外してもカウル内部でガスケットが固着していて簡単に分離できない。内装外しで慎重にこじった。
6
ホイールハウス付近に落ちてたシム。どこの部分からか調査中。
→ドアすぐ後ろの締結部のシム。下から差し込むので落ちる。ドアのチリ調整用、左右2枚ずつ
7
その他、
・ヒートガンがあると、劣化したカプラー、モール、粘着テープなど処理が楽。
・次回は半日あればできるのでは。落ち葉、小石が想像以上にあちこちに入り込んでおり、定期的に掃除したい。。↓こんなものもあるようです。
https://www.boefab.com/products/clam-hinge-2-0

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