• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

BMW E46 ヘッド修理 N55インテークアダプター

ヘッドガスケット漏れによる圧縮漏れ修理と同時にRACEMODE社のN54/55インテークマニホールドアダプターを装着し、やっとテスト走行に至りました。



          5カ月振り?にリフトから降りました

純正部品待ちで2カ月はロスしてます。




         N55インテークと補器類も収まりました

エアコンフィルターケースと温度センサーが干渉したり、ヒータバルブを移設したり、インテークパイプの取り回しを変えたり、ベントバルブの配管を作り直したりと結構な作業がありました。




   RACEMODE社のN54/55インテークマニホールドアダプターキット

DISAやエアマスがキャンセルされます。
ALPHA-N チューンというやつで、バイクの構成に似てますね。
オイルセパレーターも無くなるので、オイルキャッチタンクにPCVを備えて対処してます。
スロットルはV8エンジンの4.4ℓ用を装着し、純正インテークのロスとスロットル径拡大による効果で50馬力近く向上する仕様らしいです。




       DMEもクローンを作成しチューンファイルを書き込み

当初、EWSの連動が上手く行かず・・・。
書き込み方法によって、プログラムが適正にされない場合があるようです。


試運転しました。
が、サーモスタットの作動が安定せず・・・壊れたのかな?
診断器でデータを見ながら走行しましたが、ファイルを書き込んでるのでチェックしながらの試走です。
今回は時間が無かったので少しの試走でしたが、サーモスタットの作動確認後に再テストすることになります。

ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2024/03/28 08:50:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車載用コーヒーメーカーの修理
Caravelairさん

8回目の車検① 準備編
テッチャン+さん

インテークパイプ
M2☆さん

ちょっと、ちょっと、奥さん…😒
S4アンクルさん

火が!
まるちゃん7さん

P0172 リッチ異常 が消えない ...
カツ丸さん

この記事へのコメント

2024年3月28日 12:04
おおっ〜進んでますね。最終的にはサーキット走るのですか?
コメントへの返答
2024年3月28日 12:50
サーキットは走りませんよ。
3ℓにしては非力となってるE46をもう少し気持ち良く走れるようにしたくて。
これ以上は手を入れるつもりありません。
これからはレアな部品を集めて長期維持に備えようかなと思ってます。

プロフィール

「旅行 丹波 神戸 宮島 http://cvw.jp/b/3365185/47657012/
何シテル?   04/15 10:31
OZ! product. E46を中古で手にしてから5年を迎えてますが、みんカラしてみました。 みんカラのこと、まだよく理解出来てません。 不...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation