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koba^^の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2011年2月12日

カギ(シリンダー)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ドアのカギ交換から、説明します。

※自己責任でおねがいします。

必要な物
・プラスドライバー
・リムーバー
・マイナスドライバー(小)
・ソケットレンチ
・メガネレンチ

ドアの内張りを外します。

赤○はドアの固定ネジの位置です。

9本取り外します。
ドアノブカバーに1本、内部2本
ドアポケットの真ん中のステーのカバー内に1本
グリップ下に1本
ドアランプ後ろ側に1本
ドア前側に1本、後ろ側に2本(カバーが付いています)

他はクリップで留まっているので、リムーバーで外して下さい。
(窓ガラスを下げて置くと脱着しやすいです)

2
外側のドアノブは2本のボルトで固定されています。

シリンダーは左右ともに後ろ側が共締めされています。

オレンジのクリップをリンクから外します。

因みに、右はオレンジ、左はピンクで色分けされています。

(窓ガラスは上げて置いて下さい)
3
前側はメガネレンチで外せますが、後ろ側はサービスホール(シールで隠されています)からソケットレンチで外します。
4
外側ドアノブを外側へ引きだすと、シリンダーを固定している金属製クリップが見えます。

これ(矢印)を外すとシリンダーが外れます。

新しいシリンダーを取りつけて、分解した時の逆の手順で戻してください(汗)
5
トランク側は、内装がクリップで固定されているので、クリップ(リムーバーでこじると外れます)を外し内装をめくります。

内装をめくるとすぐ見えます。

ボルト2本とリンクから黄色のクリップ、ワイヤー(矢印)を外します。

外れたら、新しいシリンダーと交換して終了です。
6
メインキー(イグニッション)シリンダーはメーター下側のカバーを外します。

(コラムカバーは外さなくても出来るかも?)

コラムに5本、メーター下側カバーに4本(キー側はカバーがしてあるので外してください)のビスがあります(上側はクリップで留まってます)。

ステアリングを一番手前まで引きだすと作業しやすいです。
7
メーター下側カバーが外れると、キーシリンダーが見えます。

キーを挿し、「ACC」の位置にします。シリンダー上側に小さな穴があります(赤○)、そこをドライバーで押します。

これで、シリンダーが引き抜けます。
(キー照明は外さなくてもできるかも?)

同じ方法で、キーシリンダーを差し込み、交換終了です。

グローブボックスは、ボックス内の2本のビスを外し、前側に引き抜くだけで交換出来ます。

レバーのカバーは新しいシリンダーに付け替えて下さい。
(ツメではめ込んであるだけです)
8
取り外した、カギ(シリンダー)です。

左から、メイン、左ドア、右ドア、グローブボックス、後ろがトランクです。

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