遂に免許を取り、乗りたかったマニュアルのジムニーを1ヶ月乗ったので感想をまとめます。
・非力でも楽しい
ターボがついているとはいえ、大型タイヤとラダーフレームの重量では速くないですが、その分アクセルを踏み切れる楽しさや坂道でターボが効いていると実感できるので想像以上にオンロードでも楽しいクルマです。
・「ジムニー=オフロード」という認識
本格的なクロカン車であるジムニーは、当たり前ですが快適性や実用性でも、不満が出てくるのは当然です。でもここまでオフロードに全振りした車なので「ジムニーだからすべては悪路のために」とむしろ友人からは好印象です。
・マニュアル
マニュアル車を購入しようとしたときは、周りからはあまり勧められず自分自身も不便なことを分かっていましたが、でも小学生の頃から憧れ続けたマニュアル車に乗ることにしました。もちろんオートマを選んでいたらもっと数ある中古車の中から快適なクルマを選ぶことが出来ていたかもしれませんし、渋滞や信号待ちで左足が疲れることは無いといつも思っていますが、それでもうまくシフトチェンジできたときのは最高に楽しいです。
・まとめ
このクルマで、大変に思うことは多々あります。お小遣いはガソリン代に消えて、乗り心地は悪くうるさくて疲れますし、荷物は乗らない、でもその犠牲で得たオフロード性能は公道で使うことはほぼ無いです。そして古くて高くて不便なマニュアル車です。友達に話したらほぼ全員が「???」になります。そして一番このクルマを選んだことをおかしいと思いながら後悔は微塵も無いです。なぜなら
「それよりも愛車が楽しくてカッコいい」からです。
ブログ一覧 |
レビュー | クルマ
Posted at
2023/04/06 07:54:44