• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらち64427の愛車 [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

ヘッドライトバルブLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ヘッドライトのバルブをハロゲンからLEDに交換しました。最廉価グレードの我が家のインプレッサG4の、質感向上を目的としたLED化作戦のメインイベントです。

爆光過ぎずにかつ適度な白になるよう、ロービーム、ハイビームとも、明るさは左右合わせて4000lm、色は6000kで揃えました。

ヘッドライトは安全上とても大切なパーツなので、3年保証で車検対応のPIAAのバルブを選びました。

ロービームのバルブタイプはH11なので、PIAAの商品はLEH182(写真左下)、ハイビームはHB3なのでLH181(写真右下)が適合します(それぞれ、ネット購入で6,000円代半ば)。

ポジションランプも、ヘッドライトに合わせて純白光にしたかったので、7000kでT10のバルブタイプに適合するぶーぶーマテリアルさんの製品(写真上)を選びました(ネット購入で約800円)。
2
万が一のショートを防ぐため、作業前にバッテリーからマイナス端子を外します。

外した端子は、何処かに当たってショートしないよう不要な布でくるみました。
3
運転席側のバルブを交換するため、エアインテークダクトを取り外します。赤丸で囲んだ2箇所のクリップを外せば、簡単です。
4
助手席側のバルブを交換するため、ウォッシャータンクのクリップ1箇所を外し、注入口を回転させます。
5
運転席側のヘッドライトの裏側を覗き込んでみたところです。白丸がロービーム、赤丸がハイビーム。
6
ロービームのバルブ。反時計回りに45度ほど回転(①)させ、②の方向に引き抜くと、下の写真のように外れます。

次に、爪を押しながら電源ソケットからバルブを引き抜きます。
7
上がLED、下がハロゲン。LEDって大きいんですね。

LEDバルブは、ハロゲンバルブを取り外したのと逆の手順で取り付ければOK。なんの技術もいりませんが、狭い場所にあるので、少し苦労しました。
8
これは、ハイビームのハロゲンバルブ。ロービームにより空間が広いので、作業が楽でした。

爪を押しながら電源ソケットを抜き(①)、反時計回りに45度ほど回転(②)させ、引き抜きます(③)。
9
説明書によると、インプレッサのようにHB3のバルブタイプに装着させる場合、商品についている黒いゴムリングを、付属の赤いゴムリングに交換する必要があるようです。
10
装着したハイビームのLEDバルブを、前から見たところ。写真のように、LEDバルブが縦長(発光部分が左右になる)ようにしなければなりません。
11
このように、商品付属のレンチで、ネジを緩めて発光部分を少しずつ回してはネジを締めて発光部分を固定し、クルマに取り付けては正しい位置になるよう何度か繰り返します。
12
ポジションランプバルブの交換は、エンジンルームからはできません。

マッドガードをめくって中が見えるようにし、下から潜り込むようにして上を見上げながら交換作業を行います。けっこう大変です。

マッドガードをめくるには、バッテリーを繋いだあと、エンジンをかけてハンドルを逆方向に切ってから、写真で印を付けた3箇所のクリップを外します。
13
クリップ外しでクリップを外していきます。
14
下からマッドガードを覗き込んだところ。白丸が3箇所目のクリップ。
15
マッドガードを外して、下から覗き込んだところ、白丸がポジションランプのバルブ。

その下に見えるバルブは、ウインカー。

手を突っ込んで、手の感覚だけで作業をしました。ヘッドライト同様、反時計回りに少し回せば簡単にバルブは外れます。
16
上が、ハロゲン。下が、LED。共に、T10タイプ。

LEDバルブは、ソケットに差し込むだけ。その後、めくったマッドガードを下に戻してクリップで留めて終了。

これで、ロービーム、ハイビーム、ポジションランプのLED交換完了です。
17
黄色い帽子のお店で、光軸調整をしてもらいました。工賃3,300円。

ロービームは、かなり下方向にずれていたので、しっかりと調整してもらいました。これで、車検もバッチリです。

ハイビームは、気持ち上方向を照らしているが、これは製品の仕様で問題無しとのこと。
18
上がハロゲン、下がLED。
ポジションランプ。
19
上がハロゲン、下がLED。
ロービーム。
20
上がハロゲン、下がLED。
ハイビーム。

今どきの車っぽくなりました。
21
ハロゲンとLEDのロービーム比較。

写真では、明るさはそれほど変わりませんが、色がとても白くなり、肉眼ではとても見やすくなった印象です。
22
ハロゲンとLEDのハイビーム比較。
23
いい感じに仕上がりました!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スポーツシフトセレクターに改造

難易度: ★★★

ワイパーゴム交換 2024.4.27

難易度:

CVTフルード交換

難易度:

F、Rデフオイル交換

難易度:

HIDバルブ交換

難易度: ★★★

フォグランプのバルブ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月26日 17:45
ライト取り付けご苦労さまです
明るくなりましたね、同じインプレッサなので、参考になりました
やっぱり電球を変えると
光軸は狂ってしまうんですね
コメントへの返答
2024年2月27日 19:10
メッセージありがとうございます。

苦労はしましたが、作業は楽しかったし、明るくかっこよくなったので、満足です。

実は、光軸調整前に夜間走行をしてみたのですが、ロービームが下を向き過ぎていて、前が暗くて怖かったです。

光軸調整をしてくれた整備の方が、丁寧に結果を説明してくれたのですが、光軸が10cm以上下向きにずれていて、調整後は明るさが倍以上になったとのことでした。お陰で、今は、夜間走行が快適です。

プロフィール

のらち64427です。 コロナ禍を機に、中古で買った廉価版インプレッサに、少しずつお飾りをお小遣いの範囲内で施して、自分色に染めていこうかなと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:08:29
ハイフラ防止抵抗器の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 16:47:46
981フロントウインカーLED化その1(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 16:13:39

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2010年に新車で購入。 少しボディーをぶつけてはDIYで修理したりしながらも、家族と共 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。転勤の辞令を受けて、バス通勤できなくなるため、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation