シフトノブ流用
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
パーツを一個買うとなぜか他もまとめて色々やりたくなります。
今のシフトノブには不満はありません。
が、色々調べると私の大好きなポン付け流用があると判明。しかもZC31Sスイスポの1型限定という…。
これのシフトパターン黒バージョンもあるようです。たぶん通常グレード用。
型式は28113-63J01-5PKだそうです。参考まで。
ジムニーも差し込み式があるらしいので形がよかったら流用しようかと調べたら、JB64,74がそうで、何とワークスと同じ形でした。メッキリングのとこが黒いのがあるみたいです?
余談ですが、スイスポのFリミテッド用の革巻きノブがあるみたいですが、ネジ式しかないようです。残念。
2
お値段。お高いです…。三千円くらいとタカをくくっていたらまさかの倍。やめようかと思いましたが、もう手に入らないかも知れないので思いきってスズキのディーラーに注文。
端数値引きしてくれました。速攻で取り付けます。
3
開封。
260グラムくらいあるらしく、ずっしりしてます。手触りはカチカチのプラです。
純正品なのでシフトパターンもくっきり。社外みたくシフトパターンをどこかに表示する必要もないので楽チンですね。
私はこの方が好きです。
シフトパターンを赤で墨入れとかすると内装に合いそうですね。たぶんやりませんけど
4
差し込み式。
5
ノーマルの取り外しですが、4速にいれて引っ張るか、下の隙間からマイナスドライバーか内張り剥がしでテコの原理で取るみたいです。
とりあえず引っ張ってみます。
素手では…取れず。タオルハンカチでつかんで引っ張るとポコンと意外とあっけなく外れました。
私のやつは温めなくてもいけましたね…
6
とりあえず外した図。
シフトノブの長さは同じくらいです。
やる人はこのプラをとっぱらってネジ切ったりする人がいるようですが、極力戻せないカスタムはしたくないので…
7
新しいノブを着けます。押し込んでプチっとはまるまで入れます。
差し込みの利点はシフトパターンの位置調整が要らないことですね。
8
前情報で解っていましたが、ブーツとの隙間は出来ません。最高ですね。
運転席から。
9
後ろから。
運転はまだしてません…
追記
運転してみました。一年以上純正で乗っていたのでまだ少し違和感がありますが、操作するうえでは重さは全く感じません。
前よりシフトが入りやすいような気もします。
人によるとは思いますが、思ったより大きさは感じず、手の中の収まりはよいと思いました。
個人的にはかなりおすすめです。
10
無傷で摘出できましたので、きれいにして保管します。
しばらくしたらメタメタしてそう…
シリコンルブ吹いときました。
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純正の差し込み部。
12
スズキのサイトから、ジムニーのマニュアルシフトノブの図。JB64、74共通みたいです。
ジムニーの方は差し込みのプラを取ると、シャフトがローレット加工ではなくネジ切りしてある謎仕様だそうです。
はっ!?ということはジムニーにもこのシフトノブが付くのか…
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