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シヴァ48の"イオ" [三菱 パジェロイオ]

整備手帳

作業日:2023年5月10日

スパークプラグ、イグニッションコイルブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
GWに入った矢先にエンジンのストールとガクブルが発生。
チェックランプが点灯した為、脇目も振らず帰宅しエンジンチェック。
GDIの持病の点火系トラブルだったのですが、これが困った。
GW真っ只中じゃ部品発注出来ない!
って事でGW明けのこのタイミングでの作業&投稿とないなりました。
尚、画像迄の分解作業は全てM10のラチェットレンチで分解できます。
イグニッションコイルも固定はM10です。
2
犯人は画像の彼。
GDI乗りならば誰もが目にした事のある友達イグニッションコイルブーツです。
※残念ながらこの日にブーツは届かなかった為、交換は後日となります(;´д`)トホホ…
3
右から1番2番3番4番。
エンジン的には1番が手前、4番が奥です。
今回は1番のみ破れてます。
4
折角なのでスパークプラグも交換する事にしました。
画像は1番のNGK製純正2極プラグ‥‥
画像呆け過ぎワロタ。
画像では煤で黒いですが、とりあえず焼け色は問題無し。
他234も同様。
摩耗も大体均一でしたが芯がクビレて▽になってたので交換は妥当かな。
5
交換相手は此方。
NGK製の3極プラグです。
極が増えてるって?
GDIエンジンは何かと失火しやすい質だから極が多いに越した事はないでしょ?
画像にはないですが、工具はストレート製三菱用M16プラグレンチを使ってます。
ラチェットセットはTONE製です。
6
画像が飛んでますが薄っすらとモリブデングリスをスパークプラグのネジ部に塗り手締めしていきます。
私は延長部分を直接持って回しますが、皆はどうしてるんだろう?
手締めをしたらラチェットハンドルを付けて120°締め込んでいきます。
角度はラチェットハンドルで見てますよ。
締めたらイグニッションコイルやら外した部品を仮組みして今回は終了。
新品ブーツが来たら組込みます。

イイね!0件




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「1ヶ月程前になりますが、走行距離でゾロ目が揃いました。今月は車検。只今整備部品収集中。」
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