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きみどり30の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2010年1月10日

電動パワステ化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
あのしさんが電動パワステを持ってきた。

あのしさん 「これ付けようと思うんやけど・・・」
私 「ポン付けはできないよ」
あのしさん 「えっ!?そうなん?」

てな訳で加工します。
術式はネットでよく見かけますが、今回は私流の術式で行います。
仕上がりは普通で中身は濃い仕様でいきます。

とりあえず分解!
2
次は電動とノーマルを切り刻んで・・・

シャフト部分とケースの大半はジムニー用を使います。
コンビネーションスイッチやキーシリンダーもジムニー用。
ハンドルロックも使えるようにします。

電動のとジムニーのとではシャフトの径など細かい部分で違いがあるので大変です。
3
旋盤でシャフトを加工、シャフトの接続用のスリーブも作製。
絞め代をつけて加工し、プレスで圧入します。
その後に溶接し、シャフトの振れを限りなくゼロに近づけるように修正します。
4
ジムニーのゴムブッシュではガタが出るので上部はベアリング・下部はジュラコンでブッシュを作ります。
ベアリングは電動パワステの物を転用。
ベアリングの内径にあわせてシャフトも加工済み。

ケースも電動とジムニーを溶接。
取り付け面と軸心の直角が必要。
5
パワステユニット完成!
6
ダッシュ下のバーの干渉する部分を加工。
ペダルのベースも加工。

塗装して取り付けに進みます。
7
コラム周りをばらします。
8
電動パワステを組込んでいきます。
パワステコンピューターの配線をして完成!!
(最後にコラム下のカバーも付けました)

早速試走しました。
ランチョのステダンが付いているので少し重く感じます。
油圧パワステぐらいかな・・・・
30キロぐらいから少し重くなります。
変わり目を確認する為に低速で蛇行しまくってました(笑)

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2010年1月11日 2:51
こ、、今回は更に凄過ぎますね・・・(汗)

しかも作業時間30分以内って(笑)
( ´艸` )プププ
コメントへの返答
2010年1月11日 22:14
作業時間はいつも入れないので・・・・

それよりいしいさんの書き込みの時間の方が気になります(爆)

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