• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッシー001の愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2024年2月20日

アテンザBOSE付き車に社外BLAM2ウェイ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
マツダアテンザワゴンBOSE付き車に乗ってるオーディオ初心者です。
マツダ車のBOSE付きはスピーカーΩが2Ωらしい。
ショップさんなどネットの情報でBLAMの165RX2が3Ωと近しい数値らしいのでこれに決定。
量販店で売られてるスピーカーは4Ωらしいので負荷がかかる、音が小さくなるらしいのでΩ値が小さいスピーカーを探してました。
BLAM165RS2はクロスオーバーの違いで少し安いが2ウェイなのでクロスオーバーでミッド、ツィーターに分けられるので165RX2にしたがBOSE付き車には各スピーカーに信号が送られてるのかツィーター配線でクロスオーバーを繋げたがミッドは音が出なかったのでクロスオーバー無しでそのまま装着。
2
バッフルはAmazonで売られてる樹脂製のものでポン付け。
BLAMを付ける前に詳しい後輩に教えてもらいながらデッドニングしたがしまった音になり実感できました。
3
BLAM165RX2はミッドとツィーターの2ウェイでアテンザワゴンBOSE付き車はダッシュボードにあるツィーターはほぼこのカバーに取り付けられてるので純正外してルーターで削ってもらいカバーの上から取り付けました。

音はかなりバィーンという音から引き締まった音、ボーカルがしっかり出るようになり大満足です!
4
スコーカーとセンタースピーカーの3つ必要で3ΩのBLAM LM80を検討中ですが2セット買うと1つ余る。。。
奥行きの問題で取り付けできるかどうかも分かりませんがシェアしたい方いたらコメントくださいませ!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

左前ウーハービビり補修

難易度:

カロッツェリアTS-SW400DA

難易度:

メーターのアズビルド変更

難易度:

キーレスエントリーの電池交換

難易度:

洗車(4,000円)

難易度:

マツコネでもいい音で72 Fドアのデッドニング追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初マツダ、ディーゼル、BOSE付き車でオーディオをやっていきたいです。 皆様の弄りを参考にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
20年振り位のマイカー、アテンザワゴン。 安くて燃費良くて速くて広いというワガママな車を ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2023.8月に10万キロのアテンザワゴン購入。 マツダBOSEのスピーカー交換したい!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation