地元で結構有名な格安ブランドのハイオクですが、迷いながらも少し続けて入れています。理由はやはり「エンジンの様子がかなり変わった」からです。当方の住む地域は明らかに田舎ではありますが、やはりトヨタ系の地元で、ガソリンスタンドが減っている様子も余りありませんのでユニーオイルのような小さなGSスタンドもやっていけるんだろうなと思います。
当方の5MTのアルトは、傾斜のある自宅の駐車スペースで半クラ多用で上がっていく時のノッキングが出ることが時々あり、加えて購入翌年の真夏の炎天下駐車の後のエアコン全開での坂道での加速時に、アクセルを深く踏み込んでもエンジンが4000以下位しか吹けなくなってしまったことが一度あります。(その後にエアコン添加剤を入れました。)
軽NAのECUは「レギューラーガス使用時のノッキング対策」が非常に緻密に設定されているようで、ノッキングセンサーが振動を感知すると「点火時期を大幅に遅らせて、出力を絞るセーフモードのような状態」になることがあるようで、もしかするとそのモードに入ってしまったのかもしれません。これはノッキング前に変速比が変わるであろうCVTでは多少起きづらいのかな?とも感じます。
現時点で感じるのは、軽NAの、特にMT車には結構ハイオクは「効く」んじゃないかなということです。エアコン作動時の加速もレギュラーよりやはりトルクが出ています。エンジン音も少し雑味が減る感じでしょうか。現状では燃費の悪化もありません(坂道だらけの地域で近距離通勤や買い物&月数度往復1~2時間程度のドライブで平均燃費は15km/リッター程度。※スバル乗りの間で知られている「イグニッションONでアクセルパカパカ10回」も施してあります。)。
問題はやはり価格(5月時点でユニーオイルのハイオクは163.8円/リッター)だと思いますが、軽のNAに乗られていて、コストコなどが近くにある方は「逆に」ハイオクを試してみるのもアリだと感じます。
Posted at 2023/05/22 20:44:40 | |
トラックバック(0) | 日記