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おじゃぶの"ばぶぅ-" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年6月26日

コールドフローボックス&エアフィルター装着!(大型チューニング、其の四)

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
コールドフローボックス装着後の外観。

純正品より光沢があるが、高級感は?といわれると???。この手のパーツは美しさも重要と考える人も多いため、価格帯からしてもう少し拘って製作してほしいところ。
2
フェンダー内部に位置する吸気口の外観。この製品の最大の特徴であり、ここを塞いでしまえばコールドフローではなくなってしまう…😅。
※小動物や冬場の凍結防止剤などの侵入を防ぐために、市販のステンレスメッシュを加工し、既設のネジ穴にビスどめ。
3
製品外観(プローバのホームページより引用)。
4
プローバ スポーツエアフィルター。
(画像はプローバホームページより引用)

※ステンレスメッシュとすることで、集塵部の変形を抑制。高負荷領域においても安定したパフォーマンスを発揮してくれるものと期待。
※純正品がかなり高性能!と話題になったが、プローバはスバルとともにチューニングの歴史を歩んできたこともあり、その性能は保証されている。
5
別角度から。
6
エンブレム。
7
フェンダー側吸気部に施工した異物混入防止のためのメッシュ。
圧損がつくようなメッシュサイズではない。
8
◯部分:異物混入防止のために施工したアルミメッシュネットが覗く。

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この記事へのコメント

2022年7月2日 18:34
このパーツは私も付けようと思ってます。
少しでも吸気が冷えることに期待します😁
コメントへの返答
2022年7月2日 21:55
こんばんは、コメントありがとうございます!

おっしゃるように、フレッシュエアを取り込むことは内燃機関にとっては重要なことです!
吸気温度計を取り付ければよかったのですが、いまはなく…。定量的に申し上げることはできませんが、吸気温度が下がる、ということは確かなようです。
吸気温度は出力に直結しますし、エンジン設計の想定するところ(気温20℃)に近づける意味でも、導入してよかったと思います。
2022年7月2日 23:00
早急に付けたいですね!😁同社の吸気口も合わせてつけた方がやはり効果は大きいのでしょうか、純正とあまり変わらない形をしていますが😂
コメントへの返答
2022年7月2日 23:17
レビュー、楽しみにしています!

そこなんですよね~
わたしも正直迷いましたが、エアインテークを付けても意味がないことはない、くらいにしか言えず…
結局、フェンダー側のポートを開くのであれば、それで十分なようにも思います。
(エアインテークをつけることで、ある種のラムエアインテークのようになるのであれば、ターボラグを短縮できたりするのかもしれませんが、そらが叶うような密閉設計でもなく…)

本当に弄るところがなくなったら、デザイン性を意識して買うかも、くらいな考えです。


ご参考まで!
2022年7月2日 23:25
やはりそうですよね、、、。
よく、吸気口の上に被せるもの(ゼロスポさんや近藤エンジニアリングなど)あれも吸気温低下には効果があるものでしょうか?
コメントへの返答
2022年7月3日 0:11
個人的な見解ですので、実際がどうなのかは判然としません。参考までにお願いします!
(理論的に効果があることと、それを体感できるかというところは切り離して考えなければなりませんね~)

はい、クールインテーク…などと呼ばれるものですよね??
あれもどちらかというと、吸気の導線に工夫を凝らしたもので、温度低下させるためのもの、というよりかは吸気の効率向上を目指した製品ではないかと…。
これまで興味をもって調べたことがなく、推測している部分もあります。

あとは、エアインテーク部への入熱抑制、、、みたいな狙いもあるのですかね?!
2022年7月3日 11:15
吸気を逃げにくくする意味合いでしょうか、見た目にも寄与するパーツなので、匠プロジェクトのものは是非ほしいですね🥴
コメントへの返答
2022年7月3日 12:38
おはようございます!


その認識で問題ないと思います。
吸気の導線を補助するものと思います。

匠のやつも人気ですよね!
2022年7月9日 15:49
コメント失礼します。

ついに導入されたのですね!
私も本日スーパーオートバックスにてフェアがあり、担当者さんの熱意に負け気づいたら購入してました...
取付は後日なのですが、メッシュ取付参考にさせて頂きたいなと思います!
こちらのメッシュ取付ですが、適度な大きさにカットし、付属ネジでそのまま閉めた形になりますか?
参考までにお聞き出来ればと思います!
コメントへの返答
2022年7月9日 17:00
お疲れ様です!


コメント💬ありがとうございます!
はい、ついに導入しました!インタークーラやラジエータも然ることながら、コールドフローボックスもいい仕事をしてくれていると思います!
(想像よりレーシーな吸気音が聞こえますよ!)

フェア、今週なのですね!当方は来週末に参加予定です! 衝動買い?とはいいつつも、気がついたら…というのはあるあるですね!めっちゃ共感します(笑)
なんか買ってしまうんですね~😅

さて、メッシュの件ですが、
ネットの加工、取り付けに関してはおっしゃるとおりの方法です。開口部+αくらいのサイズにメッシュをカットして、その縁には補強として薄いラバーシートを付けています(メッシュのカット面を覆うように)。
そのあと、開口部付近の4つのネジ穴に締結しています。


ご参考まで!
2022年7月10日 14:47
コメントありがとうございます!

フェアはDefiとpivotでしたが気づいたらPROVAも担当との事で、いつの間にか買ってました…
恐るべし営業トーク...

方法教えていただきありがとうございます。
ラバーシート教えていただき助かります。
取付した後自分で施行してみたいと思います!
コメントへの返答
2022年7月10日 14:52
いえいえ、一助となれば幸いです。


営業トーク、すごいですよね~😅
私の大型カスタムの始まり(ECU)はプローバでした(笑)
最近ではちょくちょく連絡をくれたりと、様々相談にのってもらっています。個人的には、フェアで購入するパーツ類はお土産のような感覚で、本質としてはそこで出会う方々とのコミュニケーションであり、それを求めているように思います。

この整備手帳末尾の画像に、
見にくいですがラバーがU字型に巻き付けてあることが確認できるかと思います!
ご参考まで!

またどこかでお会いできたらいいですね!
よろしくお願いいたします!

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