• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶの"ばぶぅ-" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

スバルフェア2024 day1✨ 熱マネジメントボンネット(Tbおじゃぶ)への変更等!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2024年もやってきました、スバルフェア✨(笑)

とはいったものの、昨夏にエンジンチェックランプが点灯し、以降も解消していないことからチューニング闘志を失っています。。。😅
グルメ投稿が多いのもそのせい?です。
(1~2ヶ月の食費が今回のチューニング費用より多い🤣)


でも、結局パーツ装着するやん?という質問への回答は以下。
→今回装着したパーツを発注したのは昨夏(チューニング闘志があった頃)であり、このタイミングでできあがったから着けた、というものです。
(正直な気分としては、なんで買ったんやろう、、、という感じです💦)

ですが、今回ももちろん?、Tuned by おじゃぶ仕様です。価格も超ド級とか?!
性能向上というよりは個人的な検証実験を楽しむ目的ですが、皆様にとってまったく参考にならない情報ではないと思いますので、別途パーツレビューも投稿します。
あれやこれやと考えるのが最大の楽しみ。

お手すきの際にご覧になってください!
よろしくお願いいたします😃✌️


それにしても、晴れ予報だったのにミゾレが降ったほどの極寒の天気。
今日だけは、冷却促進パーツいらないのでは?と、正直に思ったほどの気温。なにせ風が強い。。。🍃
2
装着品①
【近藤エンジニアリング 匠プロジェクト エアロボンネット(表面CFRPモデル)+チューニング】

正直、大した機能パーツではない(コンセプトが散漫している)ので、装着目的を熱マネジメントに一本化し、熱工学の観点から独自のチューニングを施し性納向上を狙った。
モノは30万円いかないくらいで、カーボン製品としては安い?が、チューンドバイおじゃぶ品が50万円としても、こちらの方が安いと思うのは自分だけ?!
※デザイン性もウリなようなので、それ目的ての購入も多そう??

別途パーツレビューに記載するが、製品紹介で謳われているような熱対策効果を発揮するには、ポン付けでは困難(厳しいことを専門研究者としていうと、実験条件が理想的すぎる)。ストリート最強なるコンセプトを実現するには、街乗りだからそこ!の設計が必要。
3
装着品②
【クスコ ブレーキペダル補強プレート】

こちらはいうまでもなく、ノリ装着。VABは歴代スバル車と比較しても貧弱な設計であると目にしたことはあるが、実際のところ街乗りなら問題はないのだろう。。。
しかし別観点でみれば、ストリートユーズオンリーの私のように運転することそのもの、またフィーリング変化を楽しむユーザーにとって、ブレーキフィーリングの改善がテンションに与える影響は大きい。
4
装着品③
【ICE FUSE EMI(オルタネータのB端子に装着する怪しい棒)】

触媒はエンジン排ガスを無害化しますよね?本品はその電磁波無害化装置と捉えるとわかりやすい。その特有の方法が適用された製品である。
オルタネータから放出され、存在する影響のなかでは人体疲労に比較的大きな影響を及ぼす電磁波。
※:静電気ではない。
その変換を狙った製品とのこと。社外オルタネータへ交換していることもあり、純正にはない種(波長等)の電磁波が放出されている可能性は否定できない(ノイズトラブル事例あり)。また、電磁波影響が顕著となる長時間運転時の疲労については、ロングドライバーなおじゃぶにとっては、低減しておきたいため、試しに装着。
(もう弄るところがなくなってきたので、面白要素をもとめて🤣)

電磁波の影響については、別途パーツレビューに記載する。
5
彼女からの突発?プレゼント!

【チタン合金 ホイールナット+ロックナット】
一本2700円です😅
6
後日装着となったもの①
【藤壺 スーパーEX(エキマニ) ※EPU以外では非売品 】

藤壺を凌駕できるのは藤壺のみ!
案の定??期待を裏切らず??
こちらもおじゃぶチューンの触媒を含めた排気設計の一部。

※:フェア当日の入庫ではピットがまわらない&大変な作業なので検証をかねて別日で調整したい、との申し出を受け入れた。
7
装着延期となったもの②
【藤壺 タービンサポートパイプ 同上】

こいつの取り付けがなかなか厄介。。。おじゃぶ触媒との相性も問われる重要部品。
8
マクドナルド、こんな値段するんですね。
高い!!
9
淡路島 いづも庵

いつもはたまねぎうどんなので、今日は鍋焼きううどん!
それにしても、沿岸は強風😅
10
いただいたステッカー等
11
淡路島の新玉ねぎ
就活して1~2日はたっている??
12
シムス
エアロワイパー 2セット目、、、

というか、不具合により新品に交換。
13
プローバ スーパースポーツECU(改)
再インストール&調整

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コラゾン製カーボンエアスクープ換装

難易度:

【DIY】社外カーボントランクスポイラー加工取付

難易度:

ボンネットエアースクープ交換🙋

難易度:

ボロエアロスプラッシュ取り付けw

難易度: ★★★

VAB後期バンパー化 20240430

難易度:

STI風 バンパーカナード取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月10日 12:24
こんにちは。昨日はすみませんでした。
なかなか一気にカスタムされていますね!
彼女さんからのプレゼント嬉しいですね〜
また今度並べて写真を撮らせて頂きたいです!
コメントへの返答
2024年3月10日 13:07
こんにちは👋😃

本日も参加してきました!
(なにも買わないつもりだったのに、、、。)

今回のチューニングは、これまででいうとかなり控えめです😅


ぜひぜひ!
住まいも遠くない?ので、またオフ会しましょう!✨
2024年3月10日 22:53
こんばんは!
昨日はお疲れ様でした!
最近は整備手帳をブログ代わりに使うのが流行りですか(笑)
久々に朝から晩まで遊びました。ちょっと心配でしたが何とか大丈夫でした。
また遊んでくださいませ!😊
コメントへの返答
2024年3月10日 22:56
こんばんは!

お疲れさまでした。
かなり寒かったですね、冷えました(笑)

整備概要、という感じです。ダイジェストとも言いますでしょうか??


今週末はいけませんが、また別のイベントでお会いしましょう~✨
2024年3月10日 23:00
もう
ホイール交換してるだけです
って、ウソ言えないね
コメントへの返答
2024年3月10日 23:29
ホイール純正にして、ボンネットだけです!にしましょうかね~(笑)

プロフィール

「@うーさー さん


おはようございます。
いえ、トラブルは起きてませんが、単に面倒になりました。。。😅」
何シテル?   05/14 10:41
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MICHELIN Pilot Super Sport 255/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:02:55
WORK WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 23:52:41
サンシャインワーフ神戸~淡路島ツーリングに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:00:29

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation