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車の運転は好きのブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

結局、タイヤ購入

結局、異常摩耗したタイヤは新品に換えることにしました。やはりバーストにおびえながら走るのはストレスなので(^^;)
同じファルケンのアゼニスを購入しましたが、FK510ではなくFK520Lという新製品になりました。
フロントに今回購入した新品のFK520L、リアにこれまでのFK510を装着。
かなりトレッドパターンが変わりましたが、まあ同じブランドの新旧ということで変なことにはならんでしょう。多分。
走行距離がちょうど10万キロになりました。
Posted at 2024/04/25 16:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ
2024年04月22日 イイね!

アライメント調整

昨年冬タイヤに交換した時には気付かなかったのですが、先日夏タイヤに交換した際にタイヤ2本の内側に異常摩耗発見。こりゃ明らかにアライメントがおかしいなということで市内のタイヤ館にてアライメント調整をしました。

実は、2019年にやはり買ったばかりのタイヤのフロント内側が異常摩耗して走行中にバーストしてしまった苦い経験があります。この時もアライメントを調整して-3mmを0mmにしていました。以来異常摩耗無く快適でした。

今回は多分、昨年秋にステアリングギアボックスを交換した際にフロントトウがズレてしまったようです。
以前 → 今回調整前 → 調整後
左 +0.0mm → -2.7mm → +0.0mm
右 +0.0mm → -2.3mm → +0.0mm
これで異常摩耗が解消されると思います。ちなみに異常摩耗した2本はリアタイヤに振り分けました。接地面から外れている当たりなので今シーズンはこれで我慢したいな(^^;)何しろ昨年春に買ったばかりのタイヤなんで。

なお、フロントの基準値は-1.0mm前後のようです。

Posted at 2024/04/22 17:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年04月08日 イイね!

フロントフェンダーのインナーライナー修理

夏タイヤへの交換を機会に以前修理?したフロントフェンダーのインナーライナーを再修復。修復と言ってもただ強力テープをベタベタ貼るだけですけど(^^;)
でも、剥がれないし結構長持ちします。ちなみにDYT店でよく宣伝動画が流れているGORILLAのテープを使用しました。
ライナーそのものはeBayで9千円くらいで売っていますが、まあテープ貼付で良いかなと。
やはり自分でタイヤ交換すると足回りの点検も出来るので良いですね。

Posted at 2024/04/09 11:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「結局、タイヤ購入 http://cvw.jp/b/3395102/47677075/
何シテル?   04/25 16:12
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