ブレンボ GRB〜GVB前期型リフレッシュに必要な物
ブレーキの分解整備や取り付けについては
ブレーキが重要保安部品のため
保守整備に資格が必要な重要部品です。
作業工賃抜きの大体の費用目安と思って下さい。
学生時代には4ポットとか触ったことなかったので色々苦労しました、、、
ブレンボ本体
気合いで手配してください。
前後セットで入手してもリアは流用できません
が、リアはBRZや86の流用向けとして比較的高値で売れます。
フロント単体で入手するより、セット入手→リア転売の、方が手間はかかるけどトータルで安くなるかも?
で、必要な部品
26297FE010 × 1
シールキット
ダストブーツと
ピストンシールのフロント分セット
しっかりしたブーツだけど万越えはつらい、、、
26232FE010 × 2
パッドクリップ
ブレーキパッド抑える板
古いやつの状態にもよるけど手配しなくても良いかも?
26231FE030 × 4
サイドピン
パッドクリップを抑える棒
同じく状態によっては手配不要
26231FE040 × 4
スライドピン
サイドピンの抜け防止クリップ
焼けていたり汚れ付着している可能性あるため
交換した方がいいかも?
26238FE001 × 4
ブリーダースクリュー
エア抜きするときの口
状態によるけど手配不要
26241FE000 × 4
ブリーダーキャップ
ブリーダースクリューのキャップ
劣化してることが多いため手配した方が良いかも?
26536AA001 × 2
ユニオンボルト
ブレーキホースからブレーキフルード流し込んでるボルト
キャリパー交換するなら交換必要
114130151 × 4
ブレーキホースガスケット
ブレーキホースとユニオンボルトの隙間を埋めるガスケット
ブレーキホース外したら交換必須
901120103 × 4
ボルトASSY 12×37
キャリパー取り付け用のボルト
標準のキャリパーと取り付けボルトのサイズが違うため手配必須
以上が必要部品
シールキットは一万位
ショートパーツ全部で一万位
で、シールキット交換するなら
ブレーキフルード使うか
ワコーズとかのラバーグリスとか必要
ラバーグリスは1600円程度。
工賃無視すれば
ブレンボ代含めて
10〜15万程度で4ポットブレンボを入手してオーバーホールできるかも?
あとは、ブレーキローターのサイズが大きくなるため
ブレーキローターとブレーキパッド
DIXCELのセットで3万位から
また、S4のノーマルホイールだとビックキャリパー対応していないため
5mm程度のスペーサーかホイール交換が必要
オプションのエンケイのホイールはビックキャリパー対応のため取り付け可能
追記 11/07
ブレンボを取り付けることを前提にしていないため
フロントのナックルが歪むという情報を確認。
それを防ぐためにGDBで採用されていたタイバーを流用するのが良い模様
他の人の記事見てたけど型番見当たらんかったので・・・
タイバー 26261FE000 × 2
ボルト 901120131 × 4
M12x54
タイバー取り付けボルトがこちらの品番に代わるため
タイバー取り付け時はボルトASSYが不要になります
Posted at 2022/11/05 21:18:51 | |
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