• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴァブの"多分、スペックC" [スバル WRX STI]

パーツレビュー

2023年1月8日

北米スバル純正 エアクリーナーボックス一式  

評価:
5
北米スバル純正 エアクリーナーボックス一式
おそらく日本初?レビューです。

北米限定車のTYPE RAと北米2.5LSTIの2019-2021年モデルにのみ採用された吸気系一式です。十数年使い回しだった古いインテークを廃止、全て新設計となりました。

ちなみにこのインテークダクトのデザインは、かの有名なS209にも引き継がれており、S209のプロトタイプ的な立ち位置にあると思われます。詳細は整備手帳をご覧下さい。

そのほか、レガシィの頃からあったエアクリーナーボックスの欠陥が対策され、今時の形状のフィルターが使えるようになります。(GRヤリスやドイツ車のハイパフォーマンスグレードなどにも純正採用されている。ただし、GRヤリスはトヨタ紡織製、欧州は軒並みMAHLE製)

寸法は完全にポン付けなので、取り付けは簡単です。

坂本工業が設計をしており、フィルターもデンソーの専用品、全てMADE IN JAPANと、お金をかけていていますが、北米専用部品です。いわゆる”おま国”(お前の国には売ってやらない)です。

近年のスバルって日本ユーザーを普通に冷遇しますよね。こんないい物があるのに、何の為の年次改良なんだか。

VAB純正との比較は整備手帳にて。
  • S209のインテークまわり。S209の方が後発なので、ベースはこちらかと思われます。
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TOP FUEL / CR-Z専用パワーチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:34件

J'S RACING / つちのこエアインテークシステム カーボン

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:36件

J'S RACING / つちのこチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:35件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:761件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー K-Car

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:1206件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー TYPE2

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:2252件

関連レビューピックアップ

USスバル純正 専用設計 SUBARUロゴ入 サンシェード シルバー 吸盤不要 ...

評価: ★★★

スバル(純正) デュアルコンソール

評価: ★★★

PROVA コールドフローボックス

評価: ★★★

不明 電源ラインオルタネーターノイズフィルター

評価: ★★★★★

近藤エンジニアリング 匠カーボントランク

評価: ★★★★★

AXIS-PARTS ドライカーボン製 エンジンサイドカバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月8日 22:18
また、マニアックな情報ですね♪
S209のダクトが違うのは知っていましたが、ベースが変わっていたんですね。
隙間が出来る?エアクリボックスが解決されるんですかね?
全部でおいくら程度でしょうか?
コメントへの返答
2023年1月8日 22:46
多分日本人で知っている方は少ないと思います。

個人的にこれは隙間問題に対する答えだと思っています。
STI終売までもう少しだったけど、隙間問題が看過できずこちらになった可能性もありますね。訴訟大国ですからさすがに対策しないとみたいな。

価格ですがebayで輸入する形になると思いますが、解体屋系の出品者だと相場は2万から3万プラス送料くらいでしょうか。バラ売りだともう少し安い場合もありますが、かき集める必要があります。

ただ、アメリカ人は純正エアクリーナーをとにかく撤去したがるので、個人の出品者だと1万円くらいで手に入る可能性もあります。
私は1万ちょいプラス送料1万くらいでした。

フィルターは国内では入手不可ですが、ebayで送料含めると8000円くらいになります。
K&N製も用意されているのでそれを輸入すれば純正より繰り返し使えると思います。
2023年1月8日 23:00
隙間問題解決出来るのは朗報ですね。
いいな、って思ったのですが
ただ入手が思ったより、ハードル高そうです(汗)
コメントへの返答
2023年1月8日 23:26
近年はebay代行業者もたくさんありますので、そちらも検討されては如何でしょうか?
セカイモンなんかはPaypalで支払いができれば、あとは全部やってくれるみたいですよ。
2023年1月10日 16:10
素晴らしい記事。やってみます!
コメントへの返答
2023年1月10日 17:02
コメントありがとうございます。
取り付け頑張ってください👍
2023年3月31日 11:53
こんにちは。
素晴らし記事ですね。参考にさせていただきます。

レゾネーターが無い状態で吸気音とかは如何でしょうか?

私がBDでやっときはちょうど高速で5速110㎞位で結構大きな共鳴音がしました。
コメントへの返答
2023年3月31日 13:43
こんにちは。
コメントありがとうございます。お役に立てれば幸いです。

吸気音ですが、正直ほとんどかわりません(私が鈍感なのも含め)
皆さんがよくやる吸音チャンバーの取り外しと違って、取り付け穴部を開放せずただ塞いであるだけな事と、フィルターは純正のろ過性能重視な物というのもあるかと思います。

私はGH8のエアクリボックス含め吸気音目的で変えた訳ではないので、VAB純正の頃との比較をしようにも記憶が曖昧です。

お役に立てず申し訳ありません。

プロフィール

ROM専でしたが、何年も前からいろんな方の整備手帳やパーツレビューにお世話になったのでお返しできればと思い始めました。 情報共有が目的のため、風景と一緒に愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Vibratech TVD FLUIDAMPR EJ20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 22:47:52
ワイパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:16:31
スバル(純正) ランバーサポートフック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 22:22:24

愛車一覧

スバル WRX STI 多分、スペックC (スバル WRX STI)
ベースグレードのA型です。B型以降と比べると軽量ガラスをはじめとした省略・簡略化されてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation